カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットを被っている人がいない 努力義務だから?

いよいよ明日、いえこの記事を投稿する頃は今日になっているのかな、自転車のヘルメットの努力義務化が始まります。 先日もそのことを書いていましたが。 hoshico2525.com で、今日(昨日?)私は自転車で出かける用事があったので初めてヘルメットを被って…

あさイチの出産シーンを見て思う 100カメより

今朝のあさイチの中で、なぜかおもしろい映像として紹介されていたのが、日本有数の産科病院を舞台に「あかちゃん誕生」を迎える1組のご夫婦を100台のカメラでとらえた映像。 まあたしかに陣痛に苦しむ奥さんに対して、旦那様がオロオロしながら寄り添う姿が…

自転車ヘルメットの努力義務化へむけて OGKカブトキャンバスアーバンレビュー

4月から自転車ヘルメットの努力義務が始まりますね。 これまでは子どもだけが対象でしたが、4月からは全年齢が対象となります。 事故に遭った時にヘルメットを着用していない人は着用している人に比べて死亡率が2.2倍だそうです。 うちの息子は中・高と自転…

咳が続く

先日からの咳が続いています。 なかなか止まりません。 まあ、元々呼吸器疾患もあるし咳が長引くのは承知の上なのですがやはり早く落ち着いて欲しいです。 2日前くらいからみぞおちの左側あたりが痛くて咳のせいで筋肉痛?かと思いましたがどうも腸の調子が…

親戚に話したくないこと

今日は隣県の親戚の法事に高速バスで行ってきました。 高速道路に入るあたりで渋滞していて平日の朝でも混むんだなあと思いながら向かいました。 一応法事の1時間前には着く予定だったのですが予定より30分ほど遅れました。 ところがお坊さんも私の住む県か…

野球を見ながらまったり WBC準決勝

今日のWBCの準決勝。 面白かったですね~。 ここまでは見れるところだけチラ見したり、ニュースで結果を見たりしていただけでしたが、今日は途中からですが最後まで見ました。 あんな劇的な逆転サヨナラ!もう日本中大喜びだったことでしょうね。 テレビでも…

日本の黒 京都紋付さんの技術

今朝のがっちりマンデー‼の中でで紋付の会社が紹介されていました。 着物を染める会社です。 tver.jp もともと黒紋付を染めていらっしゃったらしいのですが、世の中の需要が減り今は洋服を黒く染めたり、シミのある古着を黒に染め直したりもされているそうで…

母が入院しました

近所に住む私の実母が、先週あたりから持病の方の具合がちょっと悪かったり戻ったりしていました。 それに加えて、二日ほど前から便秘で何度も何度もトイレに行くことを繰り返していました。 出なくて痛くて苦しくて、「痛い、痛い」と言ったり、認知症状の…

ホワイトデーの由来・発祥

昨日はホワイトデーでしたね。 ホワイトデーって福岡の和菓子屋さんから始まったんですって。 え?和菓子? って思ったんだけど、マシュマロの中に餡の入った地元では有名な和菓子だそう。 ってか、私も昔食べた記憶があります。 鶴乃子(つるのこ) 5個入博多…

何に投資するか

最近お金のことを少しずつ学んでいます。 なぜもっと若いころからお金のことを学んでおかなかったのだろうと後悔しています。 ホント、中学や高校でお金の使い方、運用の仕方などを学ぶことが大切だと思います。 ようやくそういう事も教わるようになってきた…

ピアニスト角野隼人さん あさイチに出演

今朝のあさイチのプレミアムトーク、ゲストはピアニストの角野隼人(すみのはやと) さんでした。 私が初めて角野さんを知ったのはもう何年前でしょうか、娘が「お母さん見て、この人すごいよ」と言ってYouTube動画を見せてくれた時でした。 小さいおもちゃ…

バッテリー劣化

使っているiPhoneのバッテリーが「著しく劣化しています」状態になっています。 早めに交換した方が良さそうですが、予約してバックアップ取って持って行って預けてしばらく時間つぶししながら待つ、うーん面倒くさい。 とはいえ使ってなくてもどんどん残量…

確定申告に行ってきました が失敗に気付きました(>_<)

今日は先日LINEで予約しておいた確定申告に行って来ました。 娘の国民年金の年払いの控除証明が見つからず再発行してもらったので今日になったのですが、会場で申告書を作成している途中でそれはすでにウシ夫(別居中のモラ夫)が年末調整していることが分か…

松本零士さんを通して思う 宇宙戦艦ヤマト・999・ハーロック・おいどん…

先日とても残念なことに漫画家の松本零士さんがお亡くなりになりました。 その時に思い出を書きたいと思っていたのですが延び延びになってしまいました。 私は漫画やアニメが大好きな子どもでした。 松本零士さんの漫画やアニメも良く見たなあと懐かしく思い…