カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

有田焼のアクセサリーはどこで買える? NHKあさイチより

今朝(2/9)のあさイチは佐賀県の特集でした。

 

プリンや海苔などが紹介されていましたが、その中で私が気になったのは有田焼のアクセサリー

特にバービーさんが番組でも着用されていた有田焼の破片を使って作られているアクセサリー。(陶器の破片は陶片っていうんですね。)

気になって調べました。

 

 

こちらのお店ですね。『楠 -kusunoki -』

 

www.noji.jpn.com

 

有田焼の窯元から割れたり絵付けを失敗したりして売り物にならないものを譲り受けてそれを細かく割ってからアクセサリーにしているそう。

 

有田焼は一つ一つ職人さんの手で絵付けされているので、それが売り物にならないのってホントもったいないですよね。

 

それを再利用されているところがとてもいいなと思いました。

 

そして何より素敵です。

 

番組で鈴木アナがされていたブローチもとても素敵でした。

 

こちらはヘアゴムですね。

 

もちろん陶片ではなくちゃんとアクセサリーとして作られたものも多数あります。

 

 

どれも素敵ですね。

 

Amazonや楽天でも有田焼のアクセサリーは買うことが出来ます。

amzn.to

 


 

でもさすが有田焼。

お値段は高めなのが多いですね。

リーズナブルなのだとやはりヘアゴム?

 


 

 

ですが私はやっぱり陶片に心惹かれる。

 

そして『楠 -kusunoki -』さんのアクセサリーはお値段もリーズナブルですね。

 

 

番組では佐賀の魅力的なところで呼子のイカとかバルーンフェスタが挙げられたりもしていました。

よく佐賀に行くことは一生ないみたいな感じで揶揄されることが多い佐賀県ですが、素敵なところはたくさんあると思います。

 

私も大昔に呼子に行ってイカを食べたことがありますが、透明できれいでそして甘くてとてもおいしかったのを憶えています。

 

またいつか機会があれば行ってみたいです。