
今朝(10/6)のあさイチはトイレの汚れやニオイの特集。
これ男性のいる家庭の大きな悩みですよね~。
飛び散りを防ぐ
立ってする場合便器のどこを狙うと一番飛び散りが少ないか・・・。
少ないのは水の溜まっている部分より手前の方。
でも、サイドや水面も大きくは違わず300滴前後なのに水面より奥に当てた場合は7,550滴も飛び散ってしまうんですって!
飛び散りをなるべく減らすには水面部分にペーパーを浮かべてやるとなんと154滴!
まあでも面倒くさくてやってくれないでしょうねえ。
うちは今は普段男性がいないからいいけど、夫がいるときは飛び散りどころかよくこぼして水たまりができてました。
こぼしたらせめてそれだけでも拭けよと思うんですけどしませんでしたねぇ。
やはり男性には座ってやってほしいですよね。
若い人は立ってするのは3割くらいであとは座ってするような時代になっているようですね。
高齢の人ほど立ってする割合が多い。(立てなくなれば座るでしょうけど)
でも飛び散りは男性だけではないんですね。
女性もけっこう飛び散っている。
知ってはいました。
便座の裏とか汚れてたりしますし。
でも便座の裏だけじゃなく便器のフチ裏にも大量に飛び散ってるんですね。
女性はどこを狙えば?
先端の方はかなり飛び散って自分の太腿裏にもついてるだろうと(>_<)(10000滴以上)
で、水面を狙えばかなり飛び散りは抑えられるそうです。(30滴くらい)
でも女性は加齢とともにオシッコが前に飛びやすくなるんですって。
下を向いていた尿道が骨盤底筋が緩んでくることで前を向くようになるんだそうです。
防ぐにはなるべく便器の奥深く座りやや前傾(背中が丸くならないように)になるよう調整すると良いそうですよ。
トイレのお掃除の仕方
お掃除に使うグッズ、まずは飛び散った壁。
洋服のホコリをとるブラシ(よくエチケットブラシと言われるやつ)にトイレ用の中性洗剤を吹きかけて優しくこすり、乾いた布で拭きとるだけ。
便座と便器のすき間などについた尿石汚れ。
クエン酸水を吹きかけてトイレットペーパーで15分以上パックすると取れやすくなります。
割りばしなどでこすり取れば便器を傷つけずに取ることが出来ます。
便器と床のすき間にもクエン酸水。
スプレーした後に歯ブラシでこすり乾いた布で拭き取ります。
ニオイの原因はホコリにもあるそう。
換気扇や便器の裏に溜まったホコリ(トイレットペーパーのクズなどが溜まりがち)にニオイの原因菌が発生するらしいです。
換気扇は歯ブラシでこすりながら掃除機で吸う。(私はこれダメです。くしゃみがすごく出ます。マスクとメガネでやりますけどね)
便器の後ろ側は針金ハンガーにストッキングで作ったものなどで隙間のホコリを取りましょう。(私はトイレ専用のハンディワイパー使っています)
洗剤の使い分けは次の通り。
- 中性:日常の軽い汚れ
- 酸性:尿石や蛇口などについた水あか
- 塩素系:黒ずみ・カビ
※酸性と塩素系は別日に使うか完全に流してから使いましょう!まぜるな危険!
★トイレマットは1週間に1回は洗濯しましょう。(他の洗濯物とは分けて洗う)
★掃除機はトイレ専用ならいいが部屋用との共用はNG!家中にトイレの菌が広がります。
オシャレなトイレに!壁紙などDIY
壁紙を貼ることでオシャレなトイレになるだけでなく飛び散りの対策にもなるんですね。
トイレのDIYは色の統一感が大切で、茶色や緑などのアースカラーがおススメとか。
マスキングタイプの壁紙でオシャレ!
木目の幅広マスキングタイプの壁紙でトイレがオシャレに。
壁の一部分にだけ貼ることでアクセントになるんですね。
こういうタイプかな。
水でぬらして貼るタイプの壁紙
腰下の部分に水でぬらして貼ることで尿ハネをカバーしてくれます。
軽く水洗いも出来るので洗って貼り直すことが出来ますね。
粘着力が強いものは元の壁紙が剥がれてしまう可能性があるので注意が必要だそうです。
トイレは狭い空間なので、100均のグッズなどでデコるのも楽しそうです。(今ならハロウィーンの飾りつけとか)
学習ポスターなど貼れば勉強やひらめき、リフレッシュの場所にもなりそう。
余談
番組の中でブルーライトでオシッコが光って見えるグッズを使って旦那さんに見せたら座ってしてくれるようになったっていうのがありましたけど、わが家だったら「なんて嫌味な嫁だ!」とキレたでしょうねぇ。
しかも言葉にはせずに不機嫌満載になるタイプ。
自分のことを否定?されることが大嫌いでしたからね。
そういうストレスがなくなったのはホントありがたい!