カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

自転車ヘルメットの努力義務化へむけて OGKカブトキャンバスアーバンレビュー

4月から自転車ヘルメットの努力義務が始まりますね。

 

これまでは子どもだけが対象でしたが、4月からは全年齢が対象となります。

 

事故に遭った時にヘルメットを着用していない人は着用している人に比べて死亡率が2.2倍だそうです。

 

    

 

うちの息子は中・高と自転車通学をしていました。(大学もですが)

 

その際、中学は学校指定のヘルメットを着用しないといけないことになっていました。

高校からは自由でしたので、息子はノーヘルで通学。

私は実はヘルメットは被って欲しいなあと思っていました。

 

私自身も怖がりで慎重派なのでヘルメットとか被りたいなあと思ったこともありますが、スポーツ系の自転車の人以外でヘルメットを被っている人を見たことがないので気恥ずかしくて無理でした。

それに夏場は暑そうだし、汗をかいたらヘアスタイルが変になりそうだしね。

 

ですがこうして義務化されると堂々と被れるようになるので良いかも?(≧▽≦)

 

実際使い始めたら目的地で脱いだヘルメットが邪魔だったりと色々あるでしょうけど、やはり安全第一かな。

 

 

 

私はこのヘルメットを買いました。

【OGKカブトキャンバスアーバン】

つば(バイザー)は取り外しできます。

 

 

 
これは安全基準に合格した製品ですし、アジャスターが付いていて頭にフィットします。
典型的な日本人的な頭の形の私でもぴったりフィットしましたよ。
 
他にももっと帽子的なデザインのものとか、もっとスポーティなのもありますが、私はこの程度ならおばさんが被っていてもそこまで違和感なさそうだし良いかなって。
 
それとサイズ的には一般的な男性でも全然大丈夫、というかもともとユニセックスなので、同時に自転車に乗らないのであれば家族で使いまわしても良いですね。
サイズ調節はアジャスターで簡単にできます。
 
ただ、この品に限らずですがかけこみ購入の人が多いようで今現在は欠品しているものが多いようですね。
 
今ある中から選ぶか、少し待ってよさげなのを買うか。
予約しておくか。
 
他にどんなのがあるか気になる方はこちら⇓
 
自転車に乗る人が増え、そのため事故も増え、こうして努力義務とはいえ義務化されたのですから、やはり自分自身や家族を守るために面倒でも暑くても、ちゃんとヘルメットを着用していきたいですね。
 
着用してなかったばっかりにお星さまになりたくないですからね。