カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ヘルメットを被っている人がいない 努力義務だから?

いよいよ明日、いえこの記事を投稿する頃は今日になっているのかな、自転車のヘルメットの努力義務化が始まります。

 

先日もそのことを書いていましたが。

hoshico2525.com

 

で、今日(昨日?)私は自転車で出かける用事があったので初めてヘルメットを被って行きました。

 

途中たくさんの自転車の人に出会いましたが、スポーツ系の自転車に乗っている人やウーバーイーツ系の方以外ではヘルメットを被っている人は一人もいませんでした。

 

おかしいなあ?

ネットやショップでは品薄になって人気商品は入荷未定になっているらしいのに。

(6,000円位のものが良く売れているそうです)

 

まだ今日は努力義務の日ではないから?

それともハナから着用するつもりはない?

それともそんなことは全く知らない?

 

 

そもそも努力義務ってどういう事でしょう。

 

調べてみたら

  • ~するように努めなければならない
  • ~努めるものとする

といったことのようです。

 

biz.moneyforward.com

 

なので「被った方がいいですよ~」よりはもう少し強い意味ですよね。

 

とはいえ、違反しても罰則はないんです。

 

罰則がないのなら別にいいや、って思います?

 

自転車の事故で亡くなられた方の6割は頭部に致命傷を負っていたそうです。

頭を保護することってとっても大事なんですね。

www.npa.go.jp

 

たしかに被るのは面倒くさいし、なんだか恰好悪いし、ヘアスタイルが崩れるし、ヘルメット持って歩くのは嫌だし…って気が進まない方は多いでしょう。

 

夏場は暑いでしょうしね。

 

ですけど前記事から繰り返しになりますが、自分自身や家族を守るためにヘルメットを着用しましょう。

私もちゃんと着用して通勤や買い物に行きたいと思います。

 

 

▼こんな帽子っぽい物もありますよ