カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

去年で最後と思ったのに 義母の誕生日

もうすぐ義母の誕生日です。

 

離れて住んでいるのでお祝いに行くわけではないのですが、毎年何かしらのプレゼントを宅配便などで送っています。

 

結婚してすぐのころ義両親の誕生日にプレゼントをどうするかウシ夫に相談したところ、ウシ夫はそれまで自分の両親にプレゼントをしたことがありませんでした。

 

それどころか誕生日がいつなのかも知りませんでした。

 

以前の記事でも少し書きましたが、ウシ夫は最初

「あいつらなんでも持っとるで。やらんでもええで。」

などと言っていました。

hoshico2525.com

 

でもプレゼントって気持ちを差し上げるものじゃないかと私は思っています。

 

なので毎年誕生日や父の日、母の日にプレゼントを贈るようにしたらそれなりに喜んでもらえたと思っています。

 

いえ、そうではなかったかも知れません。

別に物を貰っても嬉しくないのかも。

でも嫁として今更やめるわけにもいきません。(ウシ夫の名前で送っていますが)

 

そのうちにウシ夫も私が選んだものよりももっと金額の高い物を贈るように注文付けてくるようになりました。

 

本当に何でも持っている義両親なので毎年悩みました。

残るものよりはいくつあっても良い物とか消耗するものが良いだろうと、パジャマやちょっと羽織るものゴルフウエア、食べ物など贈りましたが、ネタ切れしてきて最終的にはお花を贈ったりしていました。

 

ですが数年前にお花を贈ったら義母から

「花が入ってくる大きな段ボールを捨てるのが大変だからお花はいらないわ」

と言われました。

 

そういわれるとまた何を贈ったら良いのか分からなくなりました。

 

 

もう高齢になってきた義母は持ち物も少しづつ減らしているようです。

 

なので残るものや好みが分からない衣類はきっとNGでしょう。

 

結果食べるものにしています。

でも基本一人暮らしの義母なので数の多い物も困るだろうし、悩みます。

 

ただ義姉の家族が近くに住んでいるのでまあみんなで食べるだろうと多少日持ちのするお菓子などを贈っています。

 

去年の今頃別居宣言していたウシ夫は自宅に帰らなくなりました。

 

だから去年の義母の誕生日プレゼントを選ぶ時にこれで最後だなと思っていました。

 

 

でもそれから早一年。

 

何も進展していません。

 

というか今年7月から生活費を入れてくれなくなったので状況は悪くなっただけです。

ウシ夫にとっては良くなって進展したかもしれませんが。

 

そしてウシ夫は義母には何も話していない可能性が高いです。

息子を義実家に行く時に誘って、「おばあちゃんには別居していることは話すなよ」と言ってたらしいですから。

 

だから毎年贈っているプレゼントをしないと義母に変に思われるでしょう。

 

別居までは知らなくても薄々何か感じているようでもあるので私の方から知らせるわけにはいきません。

 

とはいえもういいんじゃないかと迷っていましたのでギリギリになってしまい慌ててデパートのお菓子売り場に走り、配送を頼んできました。

 

もう来年はいいです。

こんどこそ今年が最後にしたいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してもらえると嬉しいです。