カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

モラ夫との別居まで 続き いつになったら?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

こちらの記事の続きです。⇓

hoshico2525.com

 

昨年3月に「別居」「離婚」と言われたのに6月になっても普通にこれまでと変わらずに過ごすウシ夫。

 

子ども達の手前そうふるまっているのかな?と思いました。

私もそうでしたから。

 

 

不動産屋からの連絡

 

7月の前半だったかウシ夫から

「部屋を借りたから不動産屋から電話があるからよろしく」

と言われました。

 

何がよろしくなのかよくわからなかったけど

「はい」

と答えておきました。

 

その数日後不動産屋から電話がかかってきました。

ウシ夫の身元確認みたいな電話でした。

 

あなたの旦那さんでそこが自宅なのか?といったような。

 

なぜ私に?

 

実家のお母さんとかお姉さんとかに頼めばいいのでは?別れるつもりの妻ではなく、とその時思いました。

 

 

 

そしてその時に私はうっかりその不動産屋の名前などを聞き逃していました

 

その後今日にいたるまでウシ夫がどこに部屋を借りているのか知りません。

 

私が押しかけて行ってなにかトラブルになると思っているのでしょうか?

 

私は全然興味がないのでどこのどんなところに住んでいるのかなんてどうでもいいです。

 

でも万が一、ウシ夫自身に何かあって連絡が取れないなどと私に問い合わせが来ても答えられません。

ま、いいか。

誰か友達とか会社とかには言ってあるのかしら?

それならいいけど。

 

荷物運び

 

少し横道にそれましたが、ウシ夫は部屋を借りて荷物を少しづつ運ぶと言っていたので私はすぐに荷造りが始まるのかと思っていました。

 

でも何も変わらず7月は過ぎていきました。

 

私は7月中にウシ夫は引っ越すものだと思っていました。

 

でもそれまでと変わらず家のカレンダーに8月のところにも出勤の予定のスケジュールや(不定期勤務のため)コロナワクチン接種の予約日などが書いてあります。

 

ゴルフの予定も。

 

   

 

???

 

8月もここに居るつもり?

 

7月の間は全く荷造りもしないので、「そうか8月から部屋を借りてるんだ。8月に入ったら荷造りして出ていくんだな。」と思いました。

 

荷造りの進み方

 

私は少しづつ荷物を運ぶといっても、数日に分けて運ぶくらいの感じで受け止めていました。

少なくとも8月の前半には運び終わっていなくなるのではないかと考えていました。

 

でも運ぶのは1日に洋服2~3枚とかでしかも毎日じゃない。

 

8月が終わってもウシ夫の身の回りのものは8割は残っています。

 

そして何事もないように毎日帰宅し家で私の作ったご飯を食べ、以前と変わらずに過ごします。

よく嫌いな女の作るご飯を食べる気になるもんだと思いました。

朝食も夕食も休みの日の昼食もちゃんと食べます。

 

いったいいつになったら出ていくの?

  

9月に入り何度か

「今日は帰りません」

という日が出てきました。

 

その頃洋服や自分の趣味で集めているコレクションの品がこれまたほんの少しづつ運び出されていました。

でも布団は運んでいません。

 

私は今使っている布団以外の季節外のものを布団袋に入れてすぐに運べるように準備しウシ夫の部屋に置いていましたがそれも運んでいません。

 

  

 

借りてる部屋で寝るってことは布団は買ったってことかしら?

と思いました。

 

別の誰かの部屋に泊まるとか誰かと部屋を借りてるという可能性もあるかもとは思いましたが、別にどっちでもいいです。

なんの関心もありません。

 

状況を話してる友人も「女がいるんじゃない?」と言っていましたが、そんなにモテることも、女性にマメにふるまうこともできないのではないかと思いますけど。

 

でも口癖の「金ならなんぼでもあんねん」を言えば身の回りのお世話くらいしてくれる人はいるのかも知れません。

世の中色んな人がいますからね。

 

でもそれならもっとさっさと出ていくのではないかと思うけど。

 

続きます。