今朝は朝ドラ見ようとTVを付けたら北海道へJアラートが出ていることを知りました。
8:00ごろ落下の可能性、といいながら時間はどんどん進むのに情報は同じまま。
その後北海道沖へ落下に変更され、そして落下の可能性はないと情報は訂正されました。
落ちてこなくて本当に良かったです。
でもこのニュースを見て色々考えてしまいました。
避難しろと言われても、どこに?近くに頑丈な建物なんてないかも知れないじゃないですか。
しかも避難訓練もしたことないのに自分がどうすれば安全に行動できるかなんてわからない。
避難してくださいと言うのなら、各家庭に地下シェルターを作ったり道を歩いている時に避難できる防空壕?的なものをあちこちに準備したりしてないと難しいでしょう?
それに誰もが情報を得て身軽に動けるわけではない。
身体が不自由な方などはアラートが鳴ってもすぐには避難できないでしょう。
核が搭載されていたらちょっとくらい頑丈な建物にいても被爆してしまうでしょう。
飼育されている動物は?
いえ野生の動物だって…。
こう言ってはなんですが、私はもう攻撃されたらどうしようもないと思っています。
迎撃ミサイルで打ち落とすとか言ってるけど、本当にそんなこと可能なのでしょうか?
今はどこら辺に落ちるかもすでに落ちたのかもわからないのに?
それならミサイルを撃とうとしている様子が見受けられたら先にその基地?を攻撃する?
いやいや間違いだったらこちらが戦争を仕掛けたことになりますよ?
私はどんな理由があろうとも武力による平和はありえないと思っています。
もし本当に攻撃されたらこちらも攻撃する?
そしたら相手ももっと攻撃してくるでしょう。
今のロシアとウクライナを見ていても本当に悲惨で早く話し合って終結させてほしいと思ってしまいます。
最終的には話し合いでしか戦争は終わらないんですよね?
それなら最初からとことん話し合ってほしい。
綺麗事だと言われるでしょうけど、武力を行使しても被害が大きくなるだけだと思います。
話が通じない相手なら、もう仕方ないと思います。
同じ人間同士なのにどうして武器を作って相手の国の建物や野山やそこに住む人々を攻撃し壊してしまおうと思えるのか私には分かりません。
自分の国の領土を増やしたいから?
世界を征服したいから?
他の国から攻撃されるのが怖いから?
人間って本当に残念な生き物ですね。
これを機にまた政府は堂々と軍事費拡張を掲げるでしょう。
そのために税金を上げるというのでしょう。
国民の生活の安定より軍事、防衛にお金を使う。
国民を守ると言う名目のもとに。
その結果、もっと生活は苦しくなり少子化も進み、犯罪も増え、国を捨ててもっと良いところへ移り住みたいと考えるようになるかも知れません。
ミサイル打って実験している近くの国みたいになって行くのでしょうかね?
私は今朝のニュースにこんなことを考えてしまいました。
違う意見の方ももちろんあると思いますが、それを否定するつもりもありません。
どう考えるかは人それぞれ。
ただひたすら世界が平和で、人々や地球に住む生物がいつも通りの日々を過ごせることを願います。