この数ヶ月で母と愛犬を亡くしました。
また私の体調もすこぶる悪いです。
これ、私のせいかなって思う時があります。
昨年の大河ドラマ『光る君へ』の中で、 三浦翔平さん演じる 藤原伊周が柄本佑さん演じる藤原道長を呪詛するシーンが印象的でした。
三浦さんがスタジオ入りした時にファーストサマーウイカさんが「今日撮影ですか?」って聞いたら「うん、呪詛」って答えたエピソードがあって笑ってしまいました。
また三浦さんはトークショーでも「呪詛祭り」と言っていたり、脚本の 大石静さんが「呪詛は自分に返ってきますから」と言っていたエピソードもあります。
三浦さんは呪詛の演技に大層エネルギーを使って疲れたとも言われていました。
私もこのシーンを観た時に、これって私がウシ夫(別居中のモラ夫)の事を常々?「◯ねば良いのに」って歯軋りしてるのも呪詛じゃね?って思ったんです。(笑)
ウシ夫の事を考えるたびに悔しくて悔しくてキーッてなってる私、まさに伊周。
でもこれってきっと自分に返ってくるよね、ともその時思ってました。
実際、呪詛に効き目があって人が◯んだりはしないのでしょうが、そういう負のエネルギーが自分自身の精神や体調を蝕むことはあるかも知れません。
なので母や犬は関係ないと考えるのが普通なのかも知れないけれど
母も年齢や持病からそんなに長生きはできないだろうと思っていたものの、病院側もまだ予測していなかった早いタイミングで誰にも看取られずに亡くなってしまいましたし
犬も13歳とまだまだ元気に過ごせるハズだったのに体調が悪いと気づいた時からわずか3ヶ月で亡くなってしまいました。
何か私の負のエネルギーが渦巻いて良くない事を引き寄せてしまった気がしてしまって…。
私もあちこち痛みが出て良くならないし、検査に引っかかったりしてますしね。
で、相手はすこぶる元気で楽しそう。
こんな負の感情持っても良い事ないですね。
ウシ夫を恨むより恨まなくて済むようしっかり働いて稼いで(これが難しいのだけど)ここから先の人生娘と楽しく生きる事を考えて過ごしていきたいものです。
うー、出来るか?💦(やっぱりお金の不安)ww