カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

次々やってくる家電の不調

先日から食洗機が壊れてどうしようかということを書いていますが、家電って壊れだすと一気にきますよね。

 

完全に壊れているわけではないのですが、最近どれも調子がイマイチで買い替え時期が迫ってきていることを感じます。

 

特に最近調子悪いのは洗濯機

 

数か月前にゴトン!という大きな音がしたことがありました。

たまたま近くにいたので、洗濯物が偏っているのかなと思いほぐしました。

 

まあちゃんと洗えてはいるのですが、よく見るとボタンが並んでいる部分にヒビが入ってるみたいになっています。

f:id:hoshico2525:20230604142905j:image

このゴトン!の時になったのかどうかは分かりません。

しばらくしてから気付きました。

 

 

そして金具がサビサビになってたり、縦型なのですが使っていない時のカビを防ぐために開けっ放しにしているフタが、最近開けた状態でとどまっていられずにパタンと閉じてしまいます。

 

この洗濯機は2016年製

 

そろそろか…。

 

炊飯器も。

ご飯くらい美味しい物を食べたいと、P社の割とお高い炊飯器を買いました。

これはちょっと期待外れ?でした。

最初から一部分だけビショビショになってたり、釜に直接触れている部分のごはんは保温してると割と早くカピカピになります。

 

その前まで10年以上使っていた同じP社中堅の炊飯器の方がずっと良かったです。

 

そして購入してから1年くらいで、炊きあがっても圧力が抜けてないせいかロックが外れず蓋がなかなか開かない現象が始まりました。

毎回ではないし、取扱説明書にそういう時の対処法が書いてあるのでそういう仕様なのだと思います。

 

ですが対処法を試しても蓋は簡単には開きません。

 

何度もやってみたり電源切ってみたり、あれこれやっているうちに開く、みたいな感じ。

 

おかずができてご飯をよそおうと思っているのにこれに数分間時間を取られるのはとてもストレス。

 

この炊飯器も2016年製

 

そういう時期なんですかね。

 

 

冷蔵庫もまだ新しいつもりでいましたが、確認したら2018年製。

まだ不調はありませんが5年は経っています。

10年は使いたいけど。

 

それと2台あるキャニスター型の掃除機のうちの1台もおそらくホースの中の線の接触が悪いのか使っているとフッとスイッチオフになります。

ホースぐりぐりしてまたスイッチ入れ直して使うの繰り返し。

これは2017年製。古い方より先にダメになったので古い方も捨てられず。

1階と2階で一応使い分けています。

 

壊れている食洗機は2009年に購入したもの。というか新築時に設置。

 

2階のエアコンが1台冷暖房が効かなくなっているのがあってガス交換が必要なのか壊れているのか分かりませんが放置している奴も2009年

わが家は隠ぺい配管にしていて規格が古いため量販店では買い替えができないのでお高い住宅メーカーに頼むしかなく、今は他の部屋にエアコンがあるので我慢。

 

エコキュートも2009年

太陽光のコンデンサーも2009年なのでそろそろ?

 

高額な家電が次々と買い替えになりそうで、ホント恐ろしい。

 

こういうのに備えてそれ用の貯金もしていたんですが、現在の生活費にほぼ消えてしまいました。

 

この先の生活がホントどうなるのか不安です。

 

私そんなに悪いことしましたかね?

 

何も考えず自分だけ悠々と暮らしているウシ夫(別居中のモラ夫)に腹が立ちます。

 

 

 

犬をポチっとして応援していただけると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。