カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

今年も確定申告には私が行くように言われました

今日郵便物を取りに来たウシ夫(別居中のモラ夫)。

 

その際やってくる前のメールには「今年も確定申告はあなたが行ってください。医療費の領収書も置いておきます。」と書いてありました。

 

わが家では夫の株の取り引きと敷地の一部を近くの会社に駐車場として貸している収入、そして家族の医療費を毎年確定申告しています。

 

そして行くのは私。

 

別居している昨年も私が行きました。

 

そしてもうお金もくれなくなった今年も私が行くそうです。

 

まあ、ウシ夫は行ったことがないから(私が行くのに付いてきたことはありますが)どうすればよいのか分からないでしょうし、ネットでだともっとわからないでしょう。

 

数年前はネットでやったこともあるので私もネットで出来るなら行きたくないですが、昨年はマイナンバーカードがないとなんだか複雑になっているみたいでよく分からず、結局税務署の出張施設まで出かけました。

 

息子も申告しないといけないことがあるのですが、結局行くしかなかったと昨年言っていました。

 

私は娘の分もあるしね。

 

   

 

書類の入った封筒が玄関に置いて行かれていますが、まだ中を見ていません。

 

少し落ち着いてから見ようと思います。

 

医療費の領収書があるはずなので、骨折してどこにどれくらい入院したかはそれでわかるでしょう。

受け取った保険金の情報とかは入っているのかな?

 

医療費控除の書類は持病ありの人ばかりのわが家では毎年書くのがかなりのボリューム。

時間がかかります。

面倒くさい!

 

源泉徴収など必要なものが欠けていて連絡するのはいやなので、それくらいは自分で確認して持ってきてもらいたいものです。

 

今は心がザワザワするので見ませんが、遅くならないうちに開けてみようと思ってはいます。

 

※ランキングに参加しています。

下の犬をポチっとしていただけると励みになります。ありがとうございます。