カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

続・看護師さんの話

前回の記事からの続きです。

hoshico2525.com

 

たったこれくらいのことで看護師さんに不信感を持つなんてと自分でも思いますが、他にもちょっとあったので・・・。(しつこい)

 

前日は体はシャワーせず頭だけ洗いたいと言って、シャンプーだけすることにしたので例の看護師さんは「じゃあ後で熱いタオルを持ってくるので体を拭きましょうね」と言っていたのです。

 

でも、結局拭きには来てくれませんでした。

 

で、翌日別の看護師さんに「シャワーどうしますか?」と聞かれたので、「昨日シャンプーだけだったので今日もお願いします」とお願いしました。

その時に「昨日おしもを洗うように言われたんですけど、泡を付けた方が良かったんですかね?聞いてなかったのでシャワーで良く流すだけにしたんですけど」

というと「泡で洗ってくださいね」と言われました。

 

看護師さんはシャワー室の空いている時間の予約のプレートを持ってきてくれました。

 

予約の時間の15分くらい前だったでしょうか、前日の例の看護師さんがやってきて前日はシャワー室で立ったまま点滴のルートをカバーするところをベッドでやってくれました。

 

その時点ではまだ前日ちょっと説明不足を感じたもののそこまで不信感は持っていなかったので、ああ、行く前に座ってやってもらえて助かると思いながら、お喋りなどしながらやってもらいました。

 

で、戻って行ったので、また時間になったら来てもらえるのかなと思って待っていました。

というのも、たいていはシャワーより前に着替えの病衣を持ってきてくれるからです。

 

でも、時間になっても誰も来ません。

10分過ぎました。

シャワーの使える時間は30分、もしかして自分で行かないとけなかったのかな?

 

ナースステーションに行ってそこにいる看護師さんに聞いてみました。

私を担当してもらったことがない方でしたので、顔を見て状況までは分からなかったとは思いますが、一人で点滴台押しながらも歩いているので大丈夫と判断したのでしょう、「行っていいですよ」と言われました。

 

なので「着替えをまだもらってないんですけど」と言うと「ああ」と走って取って来てくれました。

それから急いでシャワー室に行きました。

だからベッドでカバーしてくれたのね、自分で行けという意味だったんだ...。

そう思いながら。

 

で、そのナースステーションの看護師さんに「尿のチューブを自分でパンツに通せないのでシャワーが終わったらナースコールしていいですか?」と聞いて「良いですよ」と言われていました。

その時名前も聞かれました。

 

シャンプーまですると時間切れになりそうだし、昨日したばかりなので今日は初めての体のシャワーだけにしよう。(おしも含む)

 

急いでシャワーをし、傷のところもそっと泡をのせてお湯で流しました。

 

脱衣所に戻り上だけ病衣を羽織りナースコール。

 

するとやってきたのは例の看護師さんでした。

実はシャワー室に行く途中にどこかから他の看護師さんと一緒にナースステーションにもどる例の看護師さんとすれ違っていました。

軽く会釈したんですが、なんか妙な表情をされていました。

気にしすぎかもしれませんが。

 

で、無言な感じでパンツに尿のチューブと袋を通して、その後点滴のルートの防水フィルムを外し点滴をつないで行ってしまいました。

 

ここらへんで、なんか説明が足りなくて分かりにくいし、聞いたりしにくい感じの看護師さんだな、と苦手な印象を持ってしまったんですね。

 

自分でも心狭って思いましたけど。

 

まあ、だから特にいじわるされたとかぞんざいに扱われたとかいう訳ではないんです。

 

ちょっと取っ付きにくくて、できれば他の看護師さんにやって欲しいみたいな気持ちになっただけです。

看護師さんからしたら、説明するまでもない当たり前のことだったのかも知れませんしね。

 

長い愚痴、失礼しました。