カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

はてなブログで記事を更新前の状態に戻す方法 体験談

私、やらかしました。

この後詳しく説明しますが、昨晩アップした一つ前の記事

PCトラブルで頭がオーバーヒートしています - カサンドラな私の熟年離婚

を、大半が消えた状態で更新してしまいました。

 

ですが無事に(多少失敗もありますが)更新前に復元できたので、その体験を同じような方の参考になるようにと自分の忘備録として書いておこうと思いました。

 

 

消えた経緯

 

私は普段パソコンで記事を書いています。

 

昨日は外出先で少し待ち時間があったのでスマホで記事の下書きを始めました。

 

帰宅後、夜になりパソコンで下書きの続きの文や、画像、アイキャッチ画像などを追加し記事を公開しました。

 

記事をパソコンで書いても読んでくださる方の大半はスマホなので、今朝起きてからスマホで昨晩公開した記事を読んでいました。

    

すでに十数人の方がアクセスして下さり、数人の方からスター⭐を頂いていました。

 

読んでいたら記事の冒頭の方に誤字(というか一文字余計な文字があしました)をみつけたので、スマホの編集画面を開き、余分な文字を削除しました。

 

その時に気付かず、そのまま更新してしまったところ、なぜだか前日にスマホで下書きした部分のみ残ったものに更新されてしまいました。

というか、記事の大半が消えた感じです。

   

普通はその修正だけが更新されると思うのですが、なぜ公開している記事がスマホでの下書き時点に戻ったのかはちょっと分かりません。

なにか違う操作をしてしまったのかも知れません。

 

その文字だけしかチェックせず記事全体を見ないで更新してしまったのも手落ちだったと言えるかもしれません。

 

とにかくせっかく書いた続きの文章も、見出しや画像も全部消えてしまい血の気が引きました。

まあ、記事自体はグチ多めで疲労した頭で書いた支離滅裂な内容なので消えても困らないのですけどね…。

    

とはいえあわててパソコンを開き元に戻せる設定はないか管理画面を見ますがパッと見わかりませんのでググりました。

 

するとありましたよ。

 

更新前に戻す手順

 

こちらを見ていただければ一番わかりやすいでしょう。

staff.hatenablog.com

 

編集履歴は最新の5回分(Proは50回)が記録されているそうです。

 

更新前に戻す手順ですが、まず記事の管理画面に行きます。

すると記事タイトルの右側に3つの点があります。

 

そこを開くと、下の方に「編集履歴」があります。

編集履歴を開きます。

するとこんな風に履歴が出てきます。

これで戻りたい時点を選んで「この履歴から編集」を押せばそこに戻れます。

 

私はこれで公開したときの状態の記事に戻れたので「良かった~」と思って更新しました。

 

ですが後から気付いたことがありました。

 

チェックが抜けていた【要注意】点

 

記事の部分だけ見て戻った!と喜んだのですが、実はカスタムURL(WordPressだとパーマリンクのこと)が変わっていました。

私は毎回任意の文字列とやらに変更してURLにしていますが、自動で振り当てられる日付プラス数字のものに変わっていたことに後から気付きました。

 

ですが、URLって基本変更しちゃいけないものですよね?⇓(過去記事)

またまたやってしまいました URLを変更しちゃいました - カサンドラな私の熟年離婚

意図的に変えることはあるようですが。

 

こちらのサイトが参考になります。

mieru-ca.com

 

カテゴリータグも消えていました。

そこは後から追加しましたけど。

ちゃんと更新前にそいうところまでチェックしておかないといけなかったんですね。

 

そして同じ内容でURLの違うものがあったら重複コンテンツとかいうのになってしまうのかしら?と気になって調べました。

 

n-works.link

 

難しくてよく分からないのですが、「URLは異なるが内容が重複している」に該当するのかなあと思ってサーチコンソールでチェックしてみました。

 

サーチコンソール画面の左側の『セキュリティと手動による対策』の『手動による対策』を選択!

 

 

記事自体は一つしかないので多分OKなのだと思います。

 

スターが消えた

 

以上のような経緯で記事は戻せましたが、昨晩から今朝までにつけていただいたスター⭐は消えてしまいました。

 

せっかくお読みいただき⭐を付けていただいていたのに、付けてくださったみなさま申し訳ありません。<(_ _)>

 

私のようなおっちょこちょいは滅多にないかとは思いますが、「記事が消えた!」みたいなときにその前に戻せないか、ちょっと思い出していただけると良いなと思います。

 

ありがとうございました。

 

(もうスマホで記事をいじるの怖いかも😅)