カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

マスクの下のほうれい線が気になる!あさイチでも特集

昨日、5月8日より新型コロナ感染症が2類から5類に変わりました。

 

マスクは3月13日から科学的根拠とかではなくお日柄が良いみたいな理由で解禁になっています。

 

ですけどその日を境にマスクの人が激減したかというとそうでもない感じがしていました。

 

ところが昨日からは私のパート先のお客様も従業員もマスクの人が減ったように思います。

 

パート先では一応これまではまだマスク着用とされていましたが、5月8日からは個人の判断に任せるとのお達しがありました。

 

若くてキレイな人は待ってましたとばかりにマスクを外していましたが、私はせっかくかくれていたほうれい線やシミをあらわにするのに抵抗があってまだマスクを続けています。

呼吸器に持病があることももちろん続ける理由ではありますけれど。

あ、そっちが先ではですね?(笑)

 

どこやらの有名リゾートホテル☆社長が全従業員5月8日からマスクを外しますとツイートして「それは従業員の自由では?」などとリプした人が次々とブロックされていることで話題になっていましたね。

 

そこは政府も

「本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします」

と言っていますし、医療機関や混雑する場所では感染すると重症化リスクが高くなる方への配慮はして欲しいと思いますね。

思いやりの心として。

 

ところで、今朝のあさイチでも私と同じように見た目が気になるからマスクを外したくないという人が視聴者アンケートで75%もいると報じられていました。

 

ほうれい線やほほのたるみは舌の位置が大きく関係しているそうです。

 

舌の正しい位置は上あごにピッタリとくっついていること

 

それ知っていましたが改めて自分の舌の様子をみると上あごにも下あごにもつかずに浮いていました。

 

正しい位置になるようにするには、舌の運動で舌の筋肉を鍛えることが大事。

 

トレーニング法も紹介されていましたよ。

 

まずは舌のトレーニング

  1. あっかんベー運動・・・舌を4秒思いっきりつきだしてあっかんベーにする→舌を喉の奥に引っ込めて4秒キープする→休憩8秒 これを8セット
  2. 歯ペロ運動・・・歯の表面を舌先でなぞります。時計回り4周→反時計回り4周→休憩8秒。次に歯の裏側を舌先でなぞります。時計回り4周→反時計回り4周→休憩8秒。これを4セット
  3. 全力上あご押し・・・舌全体で上あごを全力で8秒押す→8秒脱力 これを8セット

1はアゴしたの引き締め、2はフェイスライン全体の引き締めにも効果があり、3は顔全体のリフトアップにもなるそうですよ。

 

舌トレは胸を張り正面を向いて行うことが大切!

 

次に舌と表情筋を鍛えるトレーニング

早口言葉の音読

  1. 「かてぃる とぅ とぅ るてぃか」
  2. 「だぞざど どざぞだ」
  3. 「うにふり りふにう」

 

各3回づつ。

手をクロスさせて首を軽く押さえながら行うと効果アップ!

また鏡をみながらどんな表情しているか、左右差がないか、口角が上がっているかチェックしながら行う事も大切。

1日2回がおススメだそうです。(^▽^;)

 

私はこの早口言葉の2がゆっくりでも言えませんでした。(^▽^;)

 

番組ではこの後マスク生活による声の不調についても特集されていました。

声帯がピッタリ閉じないと転倒しやすくなるなど、声も身体と密接なつながりがあるんですね。

 

興味のある方はぜひNHK+でご覧になってみて下さいね。

舌&のどを鍛えて若返りスペシャル

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023050917601?playlist_id=3d0dce3d-0324-4e91-b0b0-2f5657d6dd31

 

私も少しこの舌トレをやって顔やあごのたるみ、ほうれい線が薄くなるように頑張りたいと思います。

 

3日坊主になりそうなのでこの記事を忘備録にして時々振り返ろう。