カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

水の音だけ流す

土曜日の朝からこんな話はどうかなと思うし、男性の方にはちょっと分かりにくいかなと思うのですが、最近ちょっと気になっているのでつぶやきます。

(ってTwitterか(≧▽≦))

 

外出先でのトイレの話です。

女性は(男性でもあるかもですが)トイレの使用中に水の流れる音を流したりします。

音姫とかいう名前のものもありますね。

 

そのスイッチが色々なタイプがあって、比較的多いのは手のマークのセンサーに手をかざすと音が流れるタイプ。

 

こんな感じ。

 

 

そして使用後に水を流しますが、最近多いのはトイレから離れると自動で流れるタイプ。

でもまだまだ手動で流すところも多いです。

昔ながらのレバーを押して流すタイプ。

ボタンを押して流すタイプ。

で、手の形のセンサーに手をかざして流すタイプ。

 

 

この手の形のセンサーに手をかざすのがとても似ているのに、水のを流すものと実際のを流すものがあるわけです。

 

以前から何度かトイレに並んでいて、前の方が出てから入るとこのセンサーで水の音だけを流して水を流したつもりで出て行かれた後だったことがありました。

 

そして今私のパート先のフロアにあるトイレがこの音はセンサーで流すけれど水はレバーで流すタイプなのです。

 

だから最近度々この音だけ流して水は流してない後に入ることが増えました。

 

それと最近多い自動洗浄のせいかトイレから出れば流れると思ってそのまま出る人もいるようです。

なのでわざわざトイレのドアの内側に「このトイレは自動洗浄ではありませんので使用後は水を流してください」と書いて貼ってあるのに、間違えて音だけ流す人。

 

この手のマークで音だけ流れるのと水を流すのがあるので紛らわしいのですよね。

各メーカーが統一してくれればいいのにと思いますが、もう今となっては難しいですかね。

 

自分は気をつけてちゃんと流れたか確認してからトイレを出るようにしようと思います。

 

ちなみにわが家のトイレも1階のトイレは自動洗浄なので使用後そのまま出ます。

なので2階のレバーを回して流すトイレでも習慣とは恐ろしいものでそのまま出てしまう事があるようです。

最近は見かけないので犯人はあやつだったかも知れません。

 

トイレの話題、失礼しました。

 

 

 

今年GWは最大9連休とか?

どこか行きたいなあ…。(トイレの水、流しましょう)