今日もお越しいただきありがとうございます。
前記事からの続きです。
前記事で書いた娘の事
自分で記事を読み返してみたらずいぶん娘と私が言い争っていたように感じますが、そんなことばかりだったわけではありません。
一緒に出かけたり、何かを一緒にやって楽しんだりもしていました。
でもやはり娘は感受性の強い時期だったので、ちょっとのことで気持ちが大きく揺れたりしていたようです。
娘からしたらちょっとの事ではないでしょうが。
なので私も娘の言動に敏感になり、飛び出して行って帰ってこないのではないか、とか自ら命を絶ってしまうのではないかと常に不安でした。
「生きていても仕方ない」とか「はやく〇にたい」などよく言っていましたから。
一方で息子の方は淡々と日々を過ごしていました。
これといったトラブルもない子だったので、私の意識は娘に行きがちで息子には最低限のことしかしてやれてないと思います。
ウシ夫の帰宅
そんな苦しい時期を超えて、2020年にウシ夫は会社を早期退職して自宅のある地元に帰ってきました。
この記事の後半にも書いたように、ウシ夫は地元の会社に再就職しました。
そして通勤のために我が家の車はウシ夫が利用することになりました。
平日の休みが多かったので、そこで母の病院や娘の歯科などへの通院に私も車を使いたいと思っていました。
わが家のそれぞれのスケジュールはダイニングにあるカレンダーで共有しています。
ウシ夫の出勤日や出勤時間も前月の後半に翌月分が書き込まれていました。
母の定期の通院は月1回のところが多くて前月に決まった時点で書き込んでいます。
それ以外に具合が悪い時に予約なしで行くこともあります。
娘の歯科も同じ。
月に数回ですが予約が取りにくいので2回先まで予約をしておくこともありました。
それ以外も予定は早めに決まっていることが多いです。
休みに合わせて変更できるものはしようと思っていましたが、出来ればウシ夫の方にこちらの予定に合わせて休みの希望を出してみて欲しいと思っていました。
休みの予定
ですが実際にはこちらが車を使いたい日とウシ夫の休みが重なることはありませんでした。
「使いたい日があったら言うてや」
と言ってたのに。
一度母の受診予約の日が翌月の7日だった時に、その旨を伝えたことがあるのですが
「月初めはダメやな。仕事が忙しいから休めん。」
と言われてあきらめたことがありました。
ですが翌月の予定が書きこまれたのを見たら3日と5日(どちらも平日)に「休み」と同じ日に「ゴルフ」と書き込まれていました。
そうか、週休2日のその月の1週目の休みは3日と5日で、その日はゴルフなのでそれ以外には休めないという意味だったんだなと後から分かりました。
それまでも毎週2日程度は休みだったのでちょっと変だなとは思ったのですが。
それまでの数か月も同じように平日の休みの8割程はゴルフ。
ウシ夫は地元に帰る少し前に亡くなった私の叔父からゴルフ場の会員権を譲ってもらったために、地元の友達や定年退職して暇な元の職場の先輩などを誘ってゴルフに行くのが楽しくてたまらないようでした。
平日の方が休日より料金が安いので平日にたくさん予定を入れていたようでした。
続きます。⇓