カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【無効な広告リンク】もしもアフィリエイトのかんたんリンクがたびたびエラーになる原因

f:id:hoshico2525:20220125122723p:plain

私はこのブログでアフィリエイトサービスを利用しています。

 

そのうちの一つである『もしもアフィリエイト』もよく利用していますが、その中の『かんたんリンク』を利用した際に時々エラーがでます。

 

そのエラーとは、ちょっと前までは正常に表示されていた広告の画像が消え、リンクのボタンをクリックしても「無効な広告リンク」という画面が出てリンクできなくなってしまっているというものです。

 

前記事にもこういうのを貼っています。

 

f:id:hoshico2525:20220125110638p:plain

    ※参考画像です

この『かんたんリンク』は文字通りかんたんに楽天・Amazon・yahoo!へのリンクが一つの広告で出来るので本当に便利なのです。

これがなければ一つの物を紹介するのに3つ広告リンクを貼らなければなりません。

 

貼り直してしまってエラー画像のスクショを忘れてしまったのですが、このまぎもるとさんの記事に分かりやすく載っているのと、原因もこの記事に書かれていることが当てはまるのだろうなと思いました。

www.magimoruto.com

 

この記事によると、はてなブログ特有のエラーのようで、編集見たままとHTML編集を行ったり来たりすることや、PCとスマホを切り替えて編集したりすることでもしもアフィリエイトから貼り付けたソースが勝手に書き換わっているということだそうです。

 

私も編集見たままとHTML編集は行ったり来たりしますのでそこがダメだと言われるとちょっと困りますが、どちらかというとPCとスマホの行き来の方が影響していると感じます。

 

私は基本的にPCで記事を書きますので、昨日も投稿前にPC上で何度もチェックしたにも関わらず、投稿後にスマホで読み直してみると誤字,脱字や言い回しが変だなと思うところがみつかり、スマホの編集画面で修正しました。

 

多分その後にもう一度記事を見た時にリンクがエラーになっていたので、そのせいだとすれば納得です。

 

それまでは原因が分からず、楽天・Amazon・Yahoo!のいずれかがその商品が販売できなくなったとか(逆にそれがそうなるならすごいけど)、なにかしらリンクが不都合になったりしてるのかな?みたいなことを想像していましたが(^^;) 自分の行動がエラーを引き寄せていたことが分かったので、これから『かんたんリンク』はまぎもるとさんのように最後に貼るとか、『かんたんリンク』を貼っている記事はスマホで編集しないなどを心掛けようと思います。

 

ちょっと面倒くさいですけどね。( ;∀;)