カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

娘発熱!コロナか?

先日娘が発熱しました。

 

ちょうどその日に娘の4回目のワクチンの接種券が届きました。

これから全国旅行支援で旅行者が増えたり海外からの入国の規制が緩和されたりしたら、また次の流行の波がやってくるかもしれないし、打っとく方がいいかなあなんて考えていたところでした。

 

夜になり娘が「頭が痛いけど熱はないと思う」といいながら熱を測ってみるとなんと38℃。

   

 

ええっ!

 

ついにわが家にもコロナが…⁈

 

地域のPCR検査が受けられる病院を調べ翌朝電話。

 

時間の指定を受けて車で向かいました。

 

時間になると病院の外来とは反対側のドアから入り検査を受けます。

 

そして車に戻り結果が出るのを待ちました。

 

しばらくすると、ドクターや看護師さんではなく受付の事務の人が車に近づいてきて

「本日は〇〇円です。熱を下げるお薬が出てますので調剤薬局で受け取ってください。」

と明細書と領収書、処方箋を渡されお支払いをしました。

 

「?。あの、まだ結果を聞いていないんですけど…」

 

「あ、そうですか。コロナは陰性で咽頭炎とのことでしたよ。」

   

う~ん。

事務の人から会計ついでに結果を聞くなんて…と釈然としない感はありましたが、とにかく陰性とのことで、隔離とかホテル療養とか色々考えずに済んだし、私も予定通りパートに行けると分かりホッとしました。

 

娘も解熱剤をのんで、翌朝には熱も37度程度に下がりその後も順調に良くなりました。

 

コロナ禍じゃなければ市販の風邪薬をのんで様子を見る程度の風邪。

 

良かったです。

 

私もちょっぴり風邪気味で、娘が発熱してコロナかも知れないと思うとなんだか具合が悪い気もしましたが(笑)、熱は全然出なかったのでそれこそ市販の風邪薬で乗り切りました。

 

やはり熱が出たりすると、今はまだまだやっかいなので私も娘もコロナ4回目のワクチンを受けようと話しています。

 

感染予防にはならないとのことですが、いくらかでも罹りにくくなったりひどくなることが少ないなら受けた方が良いかなと思っています。

   

次に流行ると第8波になるんですかね?

 

最初にコロナが流行りだした頃にテレビで第10波くらいまで来るだろうみたいな予想をされてるお医者様?の話を聞いて、「そんな馬鹿な」と思いましたが、本当にそうなるんですねえ。

 

予防も大切だけれど、早くインフルエンザみたいに罹ったら近くの病院で普通にお薬が出るようになって、重症化するようなことがあればすぐにちゃんと大きな病院で適切な治療が受けられる環境が整って欲しいです。

 

誰でも飲めるお薬はいったいいつ認可されるんでしょうね?

 

そういうところはスピードアップして欲しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです。