
昨日(R7.7.31)で国民健康保険の保険証は有効期限が切れ、マイナ保険証か資格確認書で受診しないといけなくなりましたね。
国民健康保険などの保険証 きょう有効期限に「マイナ保険証」「資格確認書」持参呼びかけ 厚生労働省 | NHK | 厚生労働省
わが家もモラ夫が6月で退職したため保険証はなくなりマイナ保険証一択になりました。
先日娘のマイナンバーカードを更新した記事を書きました。
わが家で一番早くマイナンバーカードを取得したのは娘なので最初に更新をしたわけですが、あれ?と思う事がいくつかありました。
まずはマイナンバーカードの有効期限は10年、電子証明書の有効期限が5年。
テレビで電子証明書の有効期限が切れたら役所の窓口へ行けば更新できると言っていたのです。
そういえばたしか母のマイナンバーカードと保険証を紐づけようとした時、電子証明書の有効期限が切れていてできないと言われて母を連れて役所に行きその場で更新してもらったことを思い出しました。
娘は今回5年経っての更新だったのに、写真なども送ってカード自体を更新しないといけなかった。(電子証明書だけでなくマイナンバーカードも有効期限切れ)
なぜ?
良く見ると更新手続きの案内にはマイナンバーカードは「18歳未満の方は5年の有効期限になります」と書いてありました。
でも、娘が交付申請した時は18歳にはなっていたハズ。
なんで?
調べるとデジタル庁のサイトに
※2022年(令和4年)3月31日までに、交付申請された20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限はカード発行から5回目の誕生日までです。
と書いてありました。
これか。
なんでここだけ20歳未満なんだ?
そして更新手続きをしてカードを受け取れるようになるまで1か月半かかったので、その間にカードの有効期限が切れてしまい、うっかり娘は病院を受診したらNGでまだその頃手元にあった保険証を家に取りに帰ったこともありました。
その際、保険証の資格はあるのにマイナンバーカードの有効期限が切れていたら病院受診できないのおかしいと書いたのですが、実はマイナンバーカードの有効期限がきれていても3ヶ月はマイナ保険証として使えたそうです。
⇒マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新|デジタル庁
病院もよく把握していなかったのでしょう。
まだまだどこもシステムが定着しておらず、また情報も良く調べないと分からない。
とても分かりにくい。
マイナンバーカードもマイナ保険証も任意といいながら、使わないと不便にしてしまってほぼ強制な感じがとてもイヤです。
運転免許証も同じようになるかと思うとゾッとする。
以前と同じ条件で選択できるようにして欲しいし、更新などももっとわかりやすく周知して欲しい。