カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

NHKの解約が意外とあっさりできた (亡き母宅)

母が亡くなってから取り急ぎやらないといけないことは済ませたけど、先延ばしにしている事もまだあります。

 

母のパートナーさんが、まだ母の家に住んでいるからややこしいというのもあって…。

 

パートナーさんは結構「そのままにしてる人も多いよ」とか「まだしなくていいんやない?」とか言うけど、亡くなった人の名義のままで良いわけないし、本当は私はさっさと済ませたい。

 

最近やっと済ませたのが、固定電話の解約NHKの解約

 

固定電話の解約

 

固定電話はここ数年はもうあまりかかってくることはなかったんだけど、亡くなったことを誰かから聞いた人とかがかけてくる可能性もあるから数ヶ月はそのままにしておこうと思ってました。(本当は名義を変更するべきなのかも知れないけれど)

 

約4ヶ月経ち年度末の3月はなんか区切りがいい気がして3月末でって重い腰をあげました。

でもネットで手続きするんだけど、本人?確認のために引き落とししている口座番号を書かないといけなくて、通帳はまだパートナーさんが持ったままだったので出来なくてやっと3/30日に申し込みしたら最短で4/4の解約になりました。

 

口座も解約しないといけないけど、まだ落ちてるのがあるからと先延ばし。

このNTTの料金が落ちるまでおいとくかなぁ?早くしたいけど。

 

NHKの解約

 

あと、私が面倒と思って伸ばしてたのがNHK

まだ家が残ってたら辞めさせてくれないとかの噂を散々聞かされてたので電話するのが億劫で。

しかもまだパートナーさんが住んでるしね。

何と言えば良いのかって。

 

でも意外とあっさり受け付けてくれました。

「誰もお住まいではないですか?」と聞かれて一応「他の人がまだ住んでるんですけど」って言ったらそれ以上は何も聞かれず、必要書類(死亡診断書等)を送るように言われただけでした。

 

なんかあっさりすぎて気が抜けました。

 

でもこの後別の部署から代わりに払えとか言われるのかな?

今年の5月からテレビがなくてもスマホやPCでテレビが見れたら払わないといけないとか言ってるしね。(アプリ入れてなければ大丈夫とも・・・)

 

今年から、テレビを所有していなくてもスマホを持っていればNHKの受信契約が「義務」になるって本当?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

放送法改正により、NHKに対してインターネットを通じた番組配信などを必須業務とすることが決まりました。これにより、スマホなどでNHKの番組を視聴する人も受信料の支払い義務が発生することになります。
 
ただし、アプリのダウンロードなどにより配信を受ける人のみが受信料の支払い対象となります。つまり、単にスマホを所有しているだけでは負担の対象にはならないということです。※上記Yahoo!ニュースより引用

 

わが家もBS放送は殆ど見ることがないのでBS外して欲しいなあ。

BS受信できるテレビがあれば払わないといけないってなんか納得できない。

サブスクにして欲しいわ。

 

あ、あと解約の申し込みが完了するまで料金がかかるのかと思っていたら(電話などはそう)死亡した日までしか要らないのでもし振込用紙が送ってきても払わなくて良いと言われました。

 

なんか良心的?

 

サッサと済ませればよかった。