カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

お金のことを学ぶのは大切

私は結婚してからこれまで何度も離婚したいと思ったことがあります。

 

でもそれは現実的ではない。

 

何しろ私には経済力がなかったから。

 

夫と離婚して二人の子どもを不自由なく育てる自信は全くありませんでしたし、経済力がないことで子どもを手元で育てられずに夫側に取られてしまうかもしれない、と思うととても恐ろしくてそれ以上考えられませんでした。

 

そして今せっかくモラ夫から離婚の申し出をされているのにグズグズしているのはもちろん離婚後のお金のメドが立たないから。

   

私はお金は1円でも損したくないのでwwこれまで投資などという事に全く関心がありませんでした。

 

でも、岸田政権も「貯蓄から投資」へという無茶苦茶な事を言い出し、投資に回せるお金なんかないわい!と思ったものの、長い目で見れば娘のお金のこともあるし、まだわからないけれど離婚で一時的にお金がもらえることになったとしたら、上手く運用していけたらと思うようになりました。

 

それにいつだったか厚切りジェイソンさんがテレビでこう話されてるのを見ました。

家を建てるときに500万円あったら頭金にせずに投資すれば、住宅ローンの終わるころには5000万円になって実質タダで家を手に入れられるみたいなこと。

 

細かいことは憶えていないので違っていたらごめんなさい。

 

でもそんな感じのこと。

 

これはもう衝撃でした。

 

なんで若いころからちゃんとお金のことを学んでこなかったんだろう、知っていればずいぶん違っていたこともあっただろうにと思いました。

 

とはいえ今更どう勉強すればいいのか分かりません。

 

でも自分なりに分かるようになりたいと思っています。

 

今は本を読んだりネット上の情報(ブログやYouTube)を見たりしています。

 

今読んでいる本はこれ。

 

 
お金のことがさっぱりわからなかった私でも少し基本的な事が頭に入るような気がします。
でもこの本の言うとおりに買おうとは今はまだ思っていませんが。
 
それと専業主婦の事をもちろん家計的に見たらの話ですが「負債」と表現してあったのはちょっと面白くなかったですけどね。(笑)
 
この本はキンドルアンリミテッドやオーディブルで0円で視聴できるし、私はプライム会員ではないので確認できませんが、Amazonプライムの読み放題に入っている可能性もあります。
 
興味のある方はチェックしてみてください。
 
よかったらこちらの記事も参考にしてみてください。

hoshico2525.com

 

そして多くの方が参考にしているのがこちらの本。

 

 
この本の著者である両@リベ学長のYouTube。
例えばこのNISAの動画などもとても参考になります。
 

 

こんなことでは追いつかないかもしれないけれど、知らなくて損していたことを少しでも減らせるようにしていきたいと思います。

 

ああ、それにしてもお金稼げるようになりたい。

娘とちゃんと生きて行けるようにしたい。

 

 

 

ランキングに参加しています。

犬をポチっとしてもらえるととても嬉しいです。