カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

螺鈿(らでん)のジュエリー あさイチ・光る君へコラボ

今朝(6月20日)のあさイチは大河ドラマ「光る君へ」のさわ役の野村麻純さんとまひろの弟役の高杉真宙さんがゲストで「光る君へ」の舞台、京都の特集がありました。

 

平安の文化を巡る旅といった感じ。

 

野村麻純さんが平安神宮を訪れたり、平安時代のお料理を再現されたものを食べたりされていました。

⇒京料理のお店「六盛」はこちら

 

また十二単の体験ができるお店「衣紋道雅ゆき」を訪れ野村さんは約12キロもある今の時期にピッタリの紫の十二単を着用されていました。

ぜひこちらのお店のHPへ行ってみて下さい。

観るだけで雅で美しい世界を感じられます。

⇒「衣紋道雅ゆき」はこちら

 

そして私がキレイって心惹かれたのが螺鈿細工。

 

私の実家には螺鈿が施されたテーブルがあり子どものころそのキラキラがとてもきれいでよく眺めていたのを思い出します。

 

番組で訪れていたのは嵯峨野にある「嵯峨螺鈿野村」。

sagaraden.com

 

そこで螺鈿のジュエリーが紹介されていました。

漆器生地に施されているのでとても軽いんだそうです。

 

本当にキレイ。

 

オンラインストアSAGARADEN.comもあります。

 

おなじみの楽天やアマゾンにもないか見てみました。

 

番組のお店の物はないようですが、螺鈿を使用したアクセサリーなどは色々とあるようです。

かわいいなと思ったものをいくつかご紹介。

 

同じデザインのピアスもあります。

 

 

こんなのもキレイだけどちょっとリアル?

 

その他の楽天の螺鈿細工のページは⇒こちら

 

Amazonはキーホルダーなどがたくさん出てきました。

 

 

他にもペンダントトップや指輪など色々。

 

 

 

 

 

うわ、キリがない💦

 

Amazonの螺鈿細工のページは⇒こちら

 

大河ドラマ「光る君へ」はこれまでの大河とはちょっと違う感じなので好き嫌いが分かれるようですが、私はとても楽しみに観ています。

 

今回のあさイチの特集でまた京都にも行ってみたくなりました。

 

現代人の一日の情報量は平安時代の一生分とか言われていますよね。

ゆったりした時間を過ごしたいなあ。