カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

離婚後のお金の不安

前記事の最後にブログの収益を「生活の足しになるくらいになったらいいなあ」なんて書いたのですが、本当はちょっと違います。(白状します)

本当はそんな悠長な事を言っている場合ではないのです。

 

▼前記事はこちら

hoshico2525.com

 

現在私がパートで得られる収入は月に4~5万円です。

 

この先離婚が成立して娘と二人生きていくと仮定して生活に必要な金額を計算してみると最低でも年200万円は必要。

出来れば250万円は欲しい。

 

今も旅行やレジャーや外食はしていませんし、これらを考えない金額でこれくらいかかりそうです。

離婚話の引き金になった車も手放さないと無理でしょう。

 

▼引き金の話はこちらから

hoshico2525.com

 

なんでそんなにかかるかと思われるかもしれませんが、一番大きいのは固定資産税。

 

前にも同じような事書いたと思いますけど、今住んでいるところは元々母の土地でした。

 

そこには店舗兼住宅が2軒建っていて母はそこからの不動産収入を得ていました。

 

私たち家族が母の近くに住むためにその2軒に立ち退いてもらい家を建てたのです。

(今はそれをとても後悔しています。)

 

土地は私たちが買い取りましたが母からの贈与にならないギリギリの安い価格でした。

その上立退料も建物の取り壊しも母が出しましたし、他にも大きな金額の支払いがあったこともあり、10年は暮らせると言われた母が受け取った土地代も10年経つ前に底をついてしまいました。

   

母は現在年に80万円弱の年金のみで生活をしています。

 

そのため母の家と土地の固定資産税をわが家が支払っています。

わが家の分と合わせると年間50万円近い固定資産税を払ってる感じです。

 

母の家は(わが家も含む)は昔から住んでいるだけなのに、街の中心地に近く鉄道の駅も近いので固定資産税価格も高いのです。

 

その上わが家は2軒分の土地に建てた家なので延べ床面積も広くて、光熱費も結構かかります。(吹き抜けにしてしまったのも失敗です)

 

ウシ夫(別居中のモラハラ夫)の転職前の給料はサラリーマンの平均年収よりは結構上だったのでそれくらいは大丈夫という計算でした。

   

これから必要となってくるお金には持病ありのの通院費があります。

 

犬はトイプードルなので毎月のトリミング代もかかり、犬にかかる費用も案外大きいです。

 

そして築13年になるわが家はそろそろ色んな設備や家電が次々と買い替えの時期を迎えるでしょう。(そこの金額上記のは計算には入っていません)

 

母が入院などすればそれも私が払わないといけません。

 

もちろん食費・光熱費・年金や健康保険料・スマホやネット代などなどは節約前提ですがしっかりかかってきます。(国民年金高いです😭)

 

夫からあっさりと見捨てられてしまい、ずっと専業主婦だった私が必要な収入をこんな年齢になってから簡単に得られるはずもありません。

 

しかも昼間は通院等のフォローのためフルタイムで働くのは無理ですし、体力的にも自信もありません。

そんな甘いことは言ってられないのでしょうけれど。

 

とにかく200~250万円/年で暮らすとして、離婚して得られる財産分与がどのくらいになるのかでいくら不足するのかを把握しなくてはなりません。

 

今はそのはっきりとしていない金額に恐怖で眠れない日も多いです。

 

早くスッキリしたい。

   

 

もしかしたら私は家を貰ったらお金は全くもらえないかも知れません。

 

最終的には家を売るしかないと思っていますが、母が存命のうちは親不孝すぎて売れません。

 

家を売るのはなるべく先延ばしにしたいのです。

 

そのために200万~円から今のパート代50万~を引いた残りの金額をどう捻出するかを真剣に考えないといけません。

パートだってずっと続けられるか分かりません。

   

このブログと2つ目のブログと合わせて、今やっとこさ5桁/年の金額では当たり前ですが全然足らないです。(笑)

 

もう少しくらいは年月とともに増えて欲しいところですが、かなり勉強して収益につながるブログにしない限り難しいでしょう。

 

他の手段を考えて行かないといけません。

 

全然思いつかないけど…。

 

そのためにも早くこの状況から次のステップに進まなくてはなりません。

自業自得でこんなことになっているとも言えますけど。

 

とにかく離婚をさっさと成立させて、いただけるものは頂いて不足するお金をどうすればいいのか、娘と二人どう生きて行けばよいのか、考えていきたいと思います。

 

離婚したいと言い出したのはむこうなので、なるべく良い条件で離婚したいです。

 

応援していただけると嬉しいです。

 

下の犬もポチっとしていただけると励みになります。

 

よろしくお願いします。

 

なんかとりとめのない読みにくい文章になってしまいごめんなさい。