カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

サーチコンソールの見方や意味が分からない カバッレジ、モバイルユーザビリティ、パンくずリストが下がるのはなぜ?

当サイトもGoogleサーチコンソールを設定していますが、いまだその見方や活用方法などはよく分かっていなくて、私は主に記事がインデックスされているかどうかを確認することと、後はどの記事にどれくらいアクセスがあるかを見る程度。

でも最近すべての値が下がっているのです。

 

 

 

カバレッジとは

 

カバレッジとは記事がインデックスされているかどうかだと解釈していますが、現在114記事書いて50件有効となっており約半分しかインデックスされていません。

 

元々、このブログは私とモラ夫とのこれまでの記録とある意味吐き出しの場としての日記ブログなので、グーグル検索してきてもらうようなタイプのものではなく、そこまでインデックスにこだわっているわけではありません。

 

とはいえ、検索してきてくださる方がいれば嬉しいですし、はてなPROの費用がでるくらいにはアドセンス収入が入ると助かるので、インデックスされる記事が増えることはやはり嬉しいのです。

 

なのでインデックスも少しづつは増えてきているし…と思っていたら、今月の初めごろは57件だったのにどんどん下がってきています。

エラーは0だけど、インデックスされてたのが取り消されてる?のはなぜなんだろう。

 

 

 

除外8。

除外されたから?

意図的に除外されたとなってるけど、詳しいことは分かりません(;_;)

エラーじゃないので特に対処しなくて良いみたいです。

 

エクスペリエンス

 

この辺りはもと元々よくわからない。

調べてみたけど

developers.google.com

 

「ページの読み込み」とか「視覚的安定性~」とか書いてあるからなんとなくそんなことか?と思いつつやっぱりよくわからない。

 

でもこれもどんどん下がっています。

この中のモバイルユーザビリティが、やはり今月初めをピークに…

 

 

 

23だったのが13って、約半分くらいになってます。(ToT)

 

パンくずリスト

 

そして拡張のところにあるパンくずリスト。

これも同時期に22から13へ。

 

 

でもこれもエラーがないので特に修正のしようがない?

 

はてなブログのパンくずリストの意味と設定方法はこのぴっぴさんの記事が分かりやすいです。

 

baby-chicken.hatenablog.com

 

カバレッジ、モバイルユーザビリティ、パンくずリストが下がることのまとめ

 

結局のところ、エラーではないので様子見というところでしょうか。

 

少しずつ過去の記事もリライトして整えていくことも大事かもしれませんね。