今朝のあさイチを観て改めて食品ロスの事考えました。
あさイチによると一世帯年間56,000円分の食品ロスが出てるとか。(京都市調べ)
これ減らせたら家計的に大分助かりますよね〜。
わが家もまぁ多少は気にしていてもそこまで徹底していた訳ではなく、やはりかなり捨ててしまう食材もあります。
牛乳は1リットルを飲みきれず残りを捨てたり、きゅうりはちょくちょく溶かしてしまいます。😅
あと、調味料の類はよく使う物はいいけど、あまり使わない物(◯◯ジャンとかチリソースとかバルサミコ酢とかなんとかのタレとか)は気がついたらかなり前に賞味期限が切れてたなんて事は良く有ります。
でもあさイチによると本来の賞味期限の6割とか8割の期間までの記載になっている事が多いそうなので、少しくらい過ぎても大丈夫。
賞味期限間近の商品を安く買えるサイト
番組では賞味期限が近づいている商品を安く買えるサイトを利用している方も出演されていました。
あさイチで紹介されたサイトはこちら Kuradashi⇓
他にも同じようなサイトがいくつかあるようです
もったいない市場⇓
Amazonにもあります⇓
3分の1ルール
なんでも3分の1ルールというのがあって賞味期限の最初の3分の1が納品期限、次が販売期限、残りの3分の1は撤去、廃棄なんだそう。
こちらが分かりやすいです。⇓
日本は外国に比べて厳しいと聞いたことがあります。
少し緩めて食品ロスが減るといいですよね。
食料がなくて飢えている人が世界中にたくさんいますものね。
自分に出来ること
私のパート先にはスーパーマーケットも同じビルの中にあります。
ゴミ捨て場が共用なのでゴミを捨てに行くと、黒毛和牛のステーキ肉とかのパックに値引きシールが貼ってあるけれど消費期限が過ぎて廃棄になった物とかがたくさん捨ててあったりします。
そういうの見ると「わあ、もったいなっ」って思わず声がでちゃいますね。
コンビニでも最近よく「すぐ食べるものはてまえどり」っていうポップがあって、それを見ると「ハッ」とします。
昔はホントなるべく奥から取ったりしてましたけど、最近は賞味期限までに絶対食べると思うものは日付の古い物や値引きシールのあるものを買うようにしています。
食糧危機がやってくるとかいいますからね。
出来る範囲で食料が無駄にならないようにしたいし、国レベルで変えられるところは変えて欲しいなあと思います。
わが家もモラのウシ夫からの入金がストップしているので、家計費も見直して削れるところは削ってなるべくお金を長持ちさせなくちゃと思っています。