カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

相手によって態度がガラリと変わるモラハラ夫

ここ最近、銀行からよく電話がかかってきます。

私とウシ夫名義のNISA(ニーサ)の非課税期間が終了するらしいのです。

 

それと住宅ローンも金利の変更?をする時期になっているとかなんとか。

 

わが家ではそういう大きなお金の管理はウシ夫がやっています。

 

私の名義のNISAもウシ夫が勝手にやっています。

 

限度額いっぱいやっているらしいので、この度私もお金の運用を勉強して始めてみようと思ったものの、私のNISA枠はもうありません。

 

  

 

話を元にもどして…銀行の人がウシ夫に連絡を取りたいらしいのですが携帯にかけても出ないとのこと。

 

私に何時ごろならいいのかとか聞いてくるけど、私もそんなこと全然わかりません。

 

明日の夕方にもう一度かけますとお伝えくださいとのこと。

 

会わないんですけどね。

 

仕方ないのでメールしておきました。

既読スルーでしたけど。

 

またその翌日銀行から電話。

やはりウシ夫は電話には出なかったらしい。

 

あらかじめ伝えてあるんだから出られないならその旨連絡するなり、そのあと折り返すなりすればいいのに。

 

また明日も同じ時間にかけるとのこと。

再びお伝えくださいと言われました。

 

メールをすると今度は「はい」とだけ返信アリ。

 

今度こそ出るかと思ったら、また出なかったらしいです。

 

で、またまた銀行より電話。

もう番号見ただけで胃がキューっとなります。

 

   

 

「お忙しくて電話では失礼かもしれないのでお手紙を書いて持っていきますのでご主人さまにお渡しください。その後ご都合にあわせてお電話かお会いしようと思います。」

とのこと。

 

いやいや、家には帰ってこないんですけどねえ。

「はい」というしかありません。

 

で、その旨をまたメール。

すると「近いうちに郵便物を取りに行くつもりなのでその時の貰います」と返信が。

 

貰った日に渡さないとまた電話がかかった時に話が合わないでしょうに。

 

全くイライラする。

 

その2日後、また銀行から電話がありました。

「ご主人様より電話がありました。これからは電話ではなく要件は手紙で伝えてくださいとのことでした。怒ってらっしゃるようでしたので奥様からも私が謝っていたとお伝えください。」

 

え~、いやこの銀行員さんもちょっとなんだかな感じなんですよね。

こちらが手続しないといけないことを連絡してもらっているんだから、それを煩がるのは失礼ではあるんだけど。

まあ、こんな態度じゃ銀行員さんもイライラするんでしょうけどね。

  

   

 

ホント、ウシ夫は住宅ローンを組んだり投資信託をするみたいな時に奥の部屋に通されて話をするようなシーンでは態度がデカイというかえらそうに振舞うんです。

 

自分の上司や先輩、取引のある人などと話すときはもうヘコヘコして低姿勢でご機嫌取りみたいな感じなのに、自分が客の立場とかで相手が低姿勢の時はホントに別人。

 

友達や仲間内の時は楽し気に良い顔して、幹事をやったりお金を出したりするので人気者です。

 

こうして相手によって態度を使い分ける。

まあ、誰しも多少はあるかもしれませんが極端なんですよね。

 

特に自分が優位だと思っている時の態度は見苦しくて大嫌い。

 

私はいつも恥ずかしい思いをしていました。

 

もう結構。

早く他人になりたいです。