カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

テーマを変更してみました & ≪前の記事、次の記事≫の追加(ページャの設置)

ブログのテーマを変更してみました。

 

テーマとはブログの見た目などのデザインの事です。

 

f:id:hoshico2525:20211205155109j:plain

 

散々迷ったのですが、最終的にはシンプルであることと文字のフォントや大きさが読みやすそうだと感じたものにしました。

 

テーマストアにあったPallet(パレット)を使わせていただきました。

zuboracaさんありがとうございます💕

 

 

グローバルメニューなるものを設置したり、色を変えるなど少しカスタマイズしたかったのですが、テストブログで色々やってるとぐちゃぐちゃになってしまったので、とりあえず今回はここまでにします。

 

まだ私にカスタマイズは時期尚早だった(^▽^;)

 

記事を先に進める事を優先します!

 

 

ていうか、この年老いた頭で新しいことが覚えられるんだろうか…。(>_<)

 

 

 

 

【追記】

 

このテーマには、ページャというんですかね?記事の下あたりにある

≪前の記事   次の記事≫

がありませんでした。(>_<)

 

1話完結(?)というか、一つ一つの記事が独立しているようなブログには必要ないのでしょうけれど、このブログにはあったほうがいいと思います。

 

調べてそれを張り付けるか、できなかったらまたテーマを変更するかもしれません。

 

記事を書くことを優先と書いたばかりですが、もうしばらく試行錯誤しながらになると思います。

 

どうかお付き合いください。

 

f:id:hoshico2525:20211206131629j:plain

 

【更に追記】

 

出来ましたぁ。

ページャ付けられました。

良かったです。(*^^)v

 

仕組みは全然わかっていません。

 

でも同じように困っている方の参考になるかも知れないのでどうやったかを記録しますね。

 

はてなブログヘルプのデサインテーマ制作の手引きに行きました。

 ↓

デザインテーマ制作の手引き - はてなブログ ヘルプ

 

この中のページャの項目の黒い四角の中のCSSをコピー

 

(ここにデモで貼ってみようとしましたが上手くできなかった(^^;)

 

自分のブログのデザインからカスタマイズのスパナのマークへ行き、フッタの一番下の{}デザインCSSのところに、先ほどのコピーを追加で貼り付けます。

 

たったそれだけで、ど素人の私にもページャを付けることができました。

 

詳しい人からすればなんだこんなこと、なんでしょうけれどど素人の私はこれを探すことすらどう探せばよいかも分かりませんでしたので、同じような初心者のかたのお役にたてれば幸いです。