NHKの朝ドラ虎に翼を見ていると良く出てくる甘味処屋さんの『竹もと』。
いつも美味しそうで、甘いものが食べたくなっちゃいます。
実は神田須田町にそのモデルとなったお店があるんだそうです。
神田須田町は東京大空襲の戦禍を免れた地域だそうで、今も戦前にたてられた木造建築が多く残っているところなんですって。
そこにあの『竹もと』のモデルとなった『竹むら』があるんですね。
NHKあさイチの虎に翼ゆかりの街を巡る特集で紹介されていました。
甘味処のモデルらしい、神田の竹むらへ。
— 戸田江美 / デザイナー大家 (@530E) May 14, 2024
昭和5年創業、戦火を逃れた木造3階建。角に木製の釣り行燈があるのも目を引くデザインでかっこいい。軒下には石灯籠、手水、豊かな植栽があり小さな庭園のよう。
クリームあんみつ×塩気のある桜茶は交互にいただくともう、無限ループ!#虎に翼 pic.twitter.com/txwXNtuq73
内装もドラマのセットとそっくりで、というかドラマのセットがそっくりに作られたわけですけど、きっと行けば同じ場所にいる感覚になれるでしょうね。
本当にのれんの竹の柄などまでそっくり再現されています。
障子の桟なども昔懐かしい感じで良いです~。
ドラマではみつまめやぜんざいが良く食べられていましたが、このロケでもよね役の土居志央梨さんがあんみつを食リポされていました。
美味しそう。
ドラマでは戦時中は店をお休みする設定になっていましたが、実際の『竹むら』の方は営業日や営業時間を短縮しながらも営業を続けてこられたんだそう。
そして、いつもドラマの中で桂場役の松山ケンイチさんが美味しそうに食べているお団子は現在はないそうです。残念。
▼食べログに写真がたくさんあります。
人気は揚げまんじゅうだそうで、土居さんは食べたことがあっておいしかったと言われていました。
すぐに行ける距離なら行ってみたい。
あさイチでは他にも三淵嘉子さんや虎に翼のゆかりの場所がたくさん紹介されていました。
また、三淵さんの母校である明治大学の学生さんが作った「三淵嘉子さんが学んだ千代田区マップ」なるものも、紹介されていました。
三淵さんがお茶の水で過ごした学生時代の1930年代から現在まで続く飲食店や名所が紹介されてます。
明治大学の博物館などで無料で配布されていますが、以下のサイトからも電子版がダウンロードできますよ。
▼見逃しはNHK+で
▼NHK+配信終了後はNHKオンデマンドで。U-NEXTからも見れますよ。