カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ホワイトデーの由来・発祥

昨日はホワイトデーでしたね。

 

ホワイトデーって福岡の和菓子屋さんから始まったんですって。

え?和菓子?

って思ったんだけど、マシュマロの中に餡の入った地元では有名な和菓子だそう。

ってか、私も昔食べた記憶があります。

 

そう、これこれ。

石村萬盛堂さんの鶴乃子

 

 

いただき物をしたらお返しをするという日本人的な感覚からバレンタインのお返しをどうするかと考える人も多かったみたいです。

 

そこでこの石村萬盛堂さんがこの鶴乃子どうですか?って売り出したのが始まり。

福岡だけでなく全国の百貨店で展開したらしいです。

なので最初はマシュマロデーと言っていました。

40年ほど前の話。

 

はい、マシュマロデー、おばさんは聞き覚えがありますよ。

 

そんな中ある百貨店の方からマシュマロに限らずお菓子をお返しに贈る日にしてはどうか、という提案がありマシュマロの白い色をとって名前もマシュマロデーからホワイトデーに変更。

日にちも2月14日の一ヶ月後の3月14日に決めたんですって。

 

なのでホワイトデーは日本の習慣で海外にはないのですね。

(韓国などで日本からの影響で多少そういう感じはあるらしいですが)

 

 

ところで3月14日の前日、私は夕方からパートでレジのお仕事してたんですが、男子高校生や20代と思われる男性複数名が製菓の材料(粉やナッツ、チョコなど)やケーキの型、アルミカップなどを購入していました。

 

え?え?今から帰ってお菓子作るの?

ホワイトデーに手作り💗?って心の中で思いながら、お目々キラキラさせちゃいましたよ。(笑)

 

何か良いですね〜。

心がホッコリしました。

 

あ、女性の方も結構材料買われていました。

 

女性はバレンタインデーの前日の方が多かったですけどね。

製菓材料コーナーがガラガラになっていた記憶があります。

 

前日駆け込みで、っていうのもアルアルですよねー。

(≧▽≦)

 

せっかく根付いているバレンタインデーやホワイトデーなので、義理で仕方なく送りあうとかではなく、美味しい可愛いスイーツを贈りたい方に渡したり、自分で楽しめる日になると良いなぁと思います。