カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

Xデーは突然に!

先日Xデーは近いかもという記事を書いていましたが、とはいえドクターからそう言われた訳でもなく、まだもう少し先だろうと思っていました。

 

hoshico2525.com

 

 

昨日の朝病院から電話があり呼吸が停止しているのですぐにきて欲しいとの事。

 

一昨日面会に行ったら呼吸が苦しそう(肺炎だったので)とは思ったもののお風呂にも入れてもらっていたし、酸素マスクごしで聞き取りにくいけど喋ったりしてました。

 

病状自体そこまで緊迫してなかったようで、モニターも付けられておらず、朝6時ごろ看護師さんが行った時には普通に寝ていて、8時頃行ったら呼吸が止まっていたという…。

 

なので一人で逝かせてしまいました。

 

私と母のパートナーさんが駆けつけてから土曜日だったので主治医ではなく当直医に死亡の確認をしてもらいました。

 

もしもの時に何も分からなかったら戸惑うと思いAmazonで「身近な人が亡くなった時の手続き」みたいな本を購入していたのですが、届いてパッケージから出しただけで1ページも開いてなかった。

 

そして、葬儀場もいくつか候補を挙げて比べたりしておいた方が良いかもと思ってはいたけど何もしてない状態。

バタバタとネットで探して決めました。

 

息子は喪服が入らず今日買いに走ると言っていて、娘は持っていないけど私の昔の喪服で何とかなりそう…みたいな本当に準備不足の状態で迎えてしまいました。

 

別居中のモラ夫には連絡しません。

連絡しても私の母は元々他人という感じでしたから来るかどうか分からないし、母とゆっくりお別れしたいので来てもらいたくもない。

 

来ても来なくてもモヤモヤするので連絡しないでおきます。

 

あまりにも現実味がなくてまだ涙も出てない私。

薄情な娘だな。

どう悲しんで良いのか分からないっていう感じ?

でもずっと心拍は早くてさほど寒くもないのに結構震えたり昨晩は寝ようと思ったけど神経がたかぶっているのか全然眠れませんでした。

 

今日はお通夜で明日が葬儀です。

 

▼続き

hoshico2525.com