カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

お題キャンペーンの記事を書いてみました。「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

今日はお題に挑戦してみることにしました。

 

これはもうコレしかないでしょう。

離婚」です。

 

一昨年、ウシ夫(別居中のモラ夫)から離婚を言い渡され、その約半年後にウシ夫が家を出て行きました。

 

なんで私が離婚されないといけないのか、我慢してきたのはこちらだ!という気持ちでしたが、経済的なことから私の方からは離婚とは言えない人生でしたから、考えようによってはラッキーだったとも言えます。

 

最初に相談した弁護士さんには夫の方から言われたのなら、こちらの方が有利だと言われました。

 

夫はなぜだか引っ越しやその後の生活にお金が必要なハズなのに、お金について何の相談もなく出て行ったし、お金をよこせとも言いませんでした。

 

なので私の知らない収入か貯金などがあって困らないのだろうと思いました。

 

とはいえ離婚すれば生活費が必要。

 

仕事をさがして働き始めたのが2022年でした。

 

でもずっと専業主婦でブランクあり経験なし高齢、家族のフォローのため働ける時間は限られる私においそれと条件の良い仕事が見つかるわけもなく、時給900円で夕方から夜にかけてのレジの仕事(週3~4日)にようやく雇ってもらえました。

収入は僅かですが。

 

それから2022年はこのブログのほかにもう一つ収益を意識したブログを始めました。

 

まだまだわずかな収益しかありませんが、正しい方向で続ければ生活の足しになる程度には収益は出るはずと信じて、教材を買ったりコミュニティに入ったりして勉強しながら少しずつ記事を書いています。

 

そうこうするうちにウシ夫からの生活費の入金がストップしてしまいました。

 

今は先日も書いたように貯金から生活費を出しています。

 

お金は稼ぐだけではなく、いかに無駄を省いて節約するか、また投資などで増やすかも大切です。

 

そういったお金のコミュニティにも入って勉強し始めました。

(興味のある方はコメントいただければ詳細をお知らせします。Twitterでもいいです。)

 

まだ生活できるようなお金のメドはついていません。

 

今年2023年はお金のことをもっと学ぶこと

 

そして離婚すること

 

最初もっと簡単に行くだろうと考えていましたが熟年離婚はそんなに簡単に進むものじゃないと分かりました。

 

まだまだ行動に全然移せていませんしね。

 

とにかく早くスッキリさせたい。

 

あとは家もスッキリさせたいです。

 

新たな気持ちで人生の再スタート切ること、これが2023年に一番やりたいことでしょうね。

 

これこそ本当に先延ばしにせずに頑張りたい。

是非応援よろしくお願いいたします。