カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

雪にお気を付つけください

関東の方は警報級の雪になる予報とか。

まだこれから降ってくる感じなんでしょうか。

交通機関の運休などで帰宅困難になったりしないと良いですが。

 

そしてやはり怖いのが凍結した地面で転ぶこと。

あと自動車のスリップによる事故

歩道を歩いていても車が自分に突っ込んでくる可能性もありますよ。😨

 

私の住む地方で数年前に結構雪が積もった事がありました。

その日私は前日からの24時間ホルター心電図の装置を内科に返却に行かなければなりませんでした。

 

以前にも記事にしていますが、雪のたびに思い出すので注意喚起になればと思って書きます。

 



午前中に返却しないといけなかったためにちょうど朝の通勤の人で歩道の中心部分が踏み固められてツルツルする状態のところを出かけました。

 

いつもなら自転車で行く距離です。

歩きなら普段なら25~30分くらいのところでしょうか。

バスなどは直通がないところ。

乗っても1バス停程度しか乗れないし、1時間に1~2本しかないバスは雪でダイヤも乱れている様子。

歩き一択です。

 

そのためにガーデニングなどにも使う雨の日に滑りにくいようなゴムの靴を履いて出かけました。

 

慎重派の私は1歩1歩踏みしめながら歩いていたのですが、片側1車線ずつの幅の狭い道路の横断歩道で見事に転びました。

 

1瞬ですごい勢いでお尻から地面にたたきつけられ仰向けに倒れました。

数秒間動けずに仰向けのまま倒れていました。

 

その直前に横断歩道を左折して通過した車が気付いて車を停め、多分私がそのまま起き上がらなければ助けにきてくれるか救急車を呼ぶとかしてくれたのではないかと思います。

 

ですが私がゆっくりと起き上がり横断歩道を渡り切ったので車もゆっくりと発進していきました。

 

お尻がものすごく痛くて雪道を踏みしめながら歩くのはすごく辛かった。(その後1か月くらい痛かったのでヒビくらい入っていたかも?)

 

そして頭を打たずに済んだのはとても幸いでした。

あの勢いで頭を打っていたら今頃私は居なかったかもしれません。(>_<)

   

雨など水で滑りにくい靴と雪などで滑りにくい靴は別だと後に知りました。

 

雪・氷用の靴を買うか靴に取り付ける滑り止めを装着しておくことをお勧めしたいです。

こんな感じ?

 

 

一番は出かけずに済むなら家にいることですね。

 

午後からは娘の歯科の予約で、その頃まだ家にいたウシ夫は雪のため仕事が休みだったので普段車で20分ほどの歯科まで送ろうかと言ってくれましたが、わが家の車はチェーンがありません。

ウシ夫がそんなもん要らんと言って買わなかったから。

 

私はノーマルタイヤで行くなんてとんでもないと思い断りました。

それに対して「行けるところまで行ってみようか」

途中まで行ってどうにもならなくなったらどうするのでしょう?

 

優しさのつもりなのでしょうが、そういうところが私とは感覚が合いませんでした。

 

私はチェーン装着したタクシーを待って(タクシーは雪のため予約はNG)来れば乗っていくし、来なくて予約に間に合いそうになければ申し訳ないけどキャンセルするつもりでした。

 

幸い10分くらい待っていたら家の前をタクシーが通りかかったので無事に歯科に行けましたが、ウシ夫はせっかくの親切を無視した!と不機嫌になっていました。

 

でもやはり安全第一。

 

どうぞみなさま用心に越したことはないのでお気を付けくださいね。

 

関連記事

hoshico2525.com