カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

自分軸でしか物事を考えないモラ夫

今朝早くにウシ夫(別居中のモラ夫)からメールがきました。

 

いつもの「郵便物を取りに行きます。車停めます。」メールです。

郵便物を取りに来るときは大抵は近くの床屋さんに行くのでその間自宅の駐車スペースに車を停めるんです。

 

今日は母のデイサービスの日です。

9時前後にはお迎えの車が来ますが、わが家が表通りに面しており母宅はその奥の方に隣接したところにありますのでわが家の駐車スペースにデイサービスの車が停まります。

 

そのためメールへの返信には「9時前後に母のデイサービスのお迎えの車が来て車を停めることになっています」と付け加えました。

 

ウシ夫はいつもはお昼前くらいに来ることが多いので、そんなに早くは来ないだろうから伝えなくてもいいかなと思ったのですが、念のために書き添えました。

 

そして母宅で母のお出かけの身支度などを手伝いデイサービスの人がお迎えに来てインターフォンを鳴らしたので玄関を開けて外を見ると、なんと駐車スペースにはウシ夫の車が停まっているではありませんか

 

デイサービスの車は表通りに路駐していました。

 

母はもう数メートル歩くと「座りたい」というくらいほんの少しずつしか歩けず、こちらは母の前に立ち両腕を持ってバックしながら歩く感じなので、いつもよりほんの数メートル先でもとても遠く感じます。

 

こんなことにならないようにわざわざメールに書いたのに何で平気で駐車スペースに自分の乗ってきた車を停めるのでしょう。

 

あと少し時間をずらすとか、床屋にも駐車場があるのでそこに停めて郵便物は歩いて取りに来るとかどうにでも出来るはずなのに。

 

私への嫌がらせでしょうか?

それとも自分の家なんだから自分が停めるのが最優先だと思うのでしょうか?

 

でも思うに多分私のメールの文章を見て、普通なら自分が駐車スペースに車を停めたらデイサービスの車が停められなくなり困るだろうと考えると思うのですが、ウシ夫の場合はデイサービスの車が停まっていたら自分が停められないかも知れないと考えるんだと思います。

 

だから来てみたらデイサービスの車は停まっていない、ああ良かった自分は停められる、こういう事なんだと思います。

 

考える方向がいつも自分軸なんです。

 

多分悪気はないんだと思います。(知らんけど)

 

そう思ってこの20数年暮らしてきました。

それを指摘したらキレるので何かの機会にそれとなく伝えられれば伝えますが、そうでなければ悪気じゃないんだからと思って呑み込みました。

 

そういう相手と結婚したんだから私は理解しないといけないと思って。

 

で、挙句今がこんなですからね。

 

我慢するだけ損ですね。

 

どこまでもトコトン自分軸で全部相手が悪いとなりますからね。

 

まあ今回の場合メールにもう一つ「だからその時間帯は駐車スペースには車を停めないでください」と書けば良かったのかも知れませんが、ハッキリとそう指示すると変に地雷を踏む可能性があるのでね。

 

本当に厄介な人と結婚してしまったものです。

早くきっぱり離れたい。