カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

やり残しだらけの1年 来年こそは良い年になりますように

いよいよ今年も残すところあと2日となりました。 振り返ると結局のところ何も進展していないし、家はゴチャゴチャのまま、ブログなどで少し収入も増やしたいところでしたが、もちろんそれも叶わず。 何が一番不安かって、これからの経済的な事。 それが全く…

やっぱり保険証券は全て持ってかれた?

一昨日の記事を書いた後にふと気づきました。 ウシ夫(別居中のモラ夫)宛に届いたチョコレートを次に郵便物を取りに来るまで保管しておいて、というもの。 hoshico2525.com ウシ夫は大体月に一度くらい我が家の近くの散髪や病院に行くついで?に郵便物を取り…

あさイチのスマホ写真術まとめ 2023.12.19放送

先日(2023.12.19)のあさイチでスマホの写真術の特集をやっていました。 特にお悩みの多い次の3つ イルミネーションがブレたり地味に写るのを解決 料理の写真をうまく撮るワザ スマホ写真整理術 なるほどと思うだけではすぐに忘れてしまうので忘備録として…

クリスマスイブだというのに朝から不快

今日はクリスマスイブですね。 私はキリスト教系の学校に通ったり、長いことキリスト教系の職場で働いていたこともあり、クリスマスは特別な気持ちで過ごすことが多いです。 以前にもこんな記事を書いていました。 hoshico2525.com hoshico2525.com とはいえ…

Amazonの配送が遅い 買い方に工夫が必要だった

先週の土曜日にAmazonで6点の買い物をしました。 全部Amazonが発送する商品だったので2,000円以上で送料無料。(プライム会員ではありませんので) 早目に欲しかったのはそのうちの2点。 それだけで2,000円を超えたのでそのまま注文すれば良かったのです。 で…

めまいが再び強くなり病院へ 

半年ほど前にめまいで寝込み、先月よりまた軽いめまいが続いていました。 過去記事に書いています。 hoshico2525.com hoshico2525.com 先月からの軽いめまいは結局市販の薬でなんとかなっていたので、そのままにしていました。 ですが一昨日、夜パートが終わ…

多子世帯の大学無償化の対象者はわずか? 無償化の条件とは

先日から多子世帯の大学無償化のニュースで子育て世代を中心になにかと物議をかもしていますね。 対象となる子どもの定義が決まっていなかったことも多くの方の不安材料となっていたようですが、発表されました。 www.asahi.com わが家はそもそも多子世帯で…

アップルウォッチをポチリました お安く買えました Series 7GPS + Cellularモデル

ついにアップルウォッチを買いました。 hoshico2525.com でも最新のApple Watch Series 9ではなく、Series 7です。 どうしてかって? お値段です。 一つ前のSwries8も検討しましたが、そんなに安くない。 私が欲しいのは心電図が記録できるものです。 Series…

娘・母・ブログ、考えること、やることがいっぱい

近況で書きたいと思いつつ書けずにいることがたくさんあります。 少しだけ。 娘 母 ブログ アップルウォッチ 娘 今日は娘が夫の実家に行っています。 多分4年ぶりくらい。 少し前に義母の誕生日にカードを送ったお礼のメールが来て、返信でやり取りしました…

ウエアラブルデバイスで心房細動が!スマートウォッチ外来も あさイチ

今朝(2023.12.7)のあさイチの特集はスマートウォッチ。 ある男性の方は健康には自信があったそうですが、スマートウォッチが頻繁に「心房細動の兆候が見られます」と通知してくるんだそうです。 心房細動とは不整脈の一種。 脳梗塞や心不全になるリスクが…

あさイチで紹介されたアドベントカレンダー 2023.12.4放送

今朝のあさイチではアドベントカレンダーが紹介されていました。 ちょうど私も昨日わが家のアドベントカレンダーを紹介したところでした。 アドベントカレンダー大好きな私はさっそくググりましたのでシェアしますね。 \(^o^)/ イワコー アドベントカレン…

トワイニングのアドベントティーカレンダーでクリスマス気分を満喫

カルディでトワイニングのアドベントティーカレンダーを買って飲み始めています。 こんなのです。⇓ 写真がうまく撮れなくて分かりにくいですが、側面の真ん中から開いてさらに左右に開く4つ折りになっています。 そして日付のところを開いて紅茶のパックを出…

頭蓋骨も縮む? 骨の衰えを止める方法は⁈

先日骨密度のことを書いたのですが、今日も骨の話。 hoshico2525.com 骨密度の検査で一応年齢相応で今のところまだ骨粗しょう症ではないのですが、といっても若い人に比べると腰で約80%、大腿骨で約90%しかなくなっているんですね。 そして身長も一番高か…

めまいが復活?早めのお薬が有効か

以前めまいが起きて1週間くらい寝込んだことがあります。 hoshico2525.com 一応ちゃんと治ったようでぶり返しはなかったのですが、昨日から以前の時ほどひどくはないのですがめまいを感じています。 このところの睡眠不足とストレスのせいかもしれません。 …

新たな事実が判明!大口のお金が動く時のモラ夫の行動に怖さを感じる

先日保険が多すぎるから減らさないかと言うメールがウシ夫(別居中のモラ夫)から来たことを書きました。 hoshico2525.com ウシ夫が保険証券を取りに来るので、分からなくならないようにコピーを取ったり保険のお知らせを整理したりしていました。 どれが必…

モラ夫からのメールに身体が震える

違う記事を書く予定だったんだけど、ちょっと震えることがあったのでこっちを書くことにしました。 ウシ夫(別居中のモラ夫)からこんな内容のメールが来ました。 「入っている生命保険が多すぎるので解約しませんか?次に郵便物を取りに行く時に証券を置い…

骨密度検査を受けました。骨粗しょう症を防ぐにはどうすればいいのでしょう。

先日骨密度検査を受けました。 足裏のじん帯を痛めて以来定期的に整形外科にかかっているんですが、年齢的に骨密度も定期的に検査を受けた方がいいということで数年前から受けています。 去年まで年に一度でしたが、今年から半年に一度になりました。 前回ま…

洗顔時に袖が濡れないすぐれもののアイテムがあった!

ついこの間まで半袖でもいけそうだったのに、急にもう真冬のように寒くなりましたよね。 服が長袖になると私はいつも洗顔時に袖を濡らしてしまいます。 袖にアームバンドなどをして肘まで上げていたりするのですが、デザインによっては上の方までまくり上げ…

格安ホテルで満足だった名古屋!楽天トラベル利用

このところ名古屋へ行ってジブリパークへも行ってきた記事を十数記事書いてきました。 最初に息子から引っ越しの手伝いに来て欲しいと言われて、もちろん引っ越しは大変だから行くことにはなんの躊躇もなかったのですが、チョッピリ頭をよぎったのはお金のこ…

名古屋とジブリパークへ行って思ったこと

9月に名古屋へ行き、ジブリパークへ行った時の記事をこれまで約10数記事程書いてきました。 hoshico2525.com このちょっと非日常な数日間に思ったことを書かせてください。 レシートが可愛い 息子が頼りになる 新幹線とホテル ジブリパークの中で 名古屋市中…

コンビニで切手の代金を教えることは違法なのか?Xのポストを見て思う

今、別の記事を書いている途中だったのですが、気になるポスト(まだ馴染めないツイートの方が意味的にもしっくりくると思うけど)があったのでちょっと寄り道。 コンビニでおばあさんが「ハガキ用の切手、いくらやったかな」と聞くも店員さんに「それに答え…

青春の丘で過ごす素敵なひととき!ジブリパーク

ジブリパークで最後に訪れたのが『青春の丘』 前回の記事はこちら⇓ hoshico2525.com どんどこ森から青春の丘へ 青春の丘 ロータリー広場 地球屋 猫の事務所 青春の丘所要時間 青春の丘周辺 耳をすませばの・・・ ジブリの忘れ物 建設中 エレベーター塔 公園…

黒柳徹子さん出演の金スマを観てこころ打たれました!2023.11.10

昨日放送の金スマに黒柳徹子さんが出演されていました。 『君たちは本当の黒柳徹子を知らない』 tver.jp 金スマ 黒柳徹子さん27秒メッセージ 続・窓ぎわのトットちゃん トモエ学園 ユニセフ親善大使 番組を観て思ったこと 結婚は・・・ 金スマ 黒柳徹子さん2…

サツキとメイの家へ!写真もいっぱい撮ってきました。

ジブリパークのどんどこ森の続きです。 hoshico2525.com いよいよサツキとメイの家へ トイレ・茶の間・台所・お風呂 階段・お父さんの部屋 和室 縁側・外回り サツキとメイの家がみえる展望台 休憩所 いよいよサツキとメイの家へ 大倉庫を出てチケットの時間…

ヒルナンデス!のズルい腹筋とスープダイエット

今日放送のヒルナンデス!でちょっと気になったズルい腹筋とスープダイエットを忘備録を兼ねてシェアしますね。 ズルい腹筋 1日たった1分でウエストが引き締まる? 気になりますよね。 やり方は簡単。 イスに座ったまま両手を頭上で合わせて鼻から息を吸う、…

スズメバチは花の蜜を吸うの?

最近玄関ドアの近くにある『マホニアコンフューサ』(別名:ヤナギバヒイラギナンテン)という植物にちょくちょくスズメバチが来ているんです。 www.uekipedia.jpい 別に攻撃的な感じはなく、まるでミツバチのように花の蜜を吸ってる感じ? 犬の散歩中にも民…

ジブリパーク初体験!大倉庫からどんどこ森への旅

初めてのジブリパーク。前回までのジブリの大倉庫につづき次はどんどこ森へ行きました。時間に合わせて歩いていくのか園内バスで行くのか迷いましたがバスで向かう事にしました。

はてなブログのAIタイトル生成クローズドβ版を体験?

はてなブログに新しく新機能として追加されたAIタイトルアシストをさっそく使ってみました。

ジブリの大倉庫を回りました⑤

ジブリの大倉庫つづきです。 hoshico2525.com 多分大倉庫は今回までかな? 長くなってしまいましたが・・・。 ジブリの大倉庫のグッズと食事のショップ 冒険飛行団 カフェ大陸横断飛行 ジブリの大倉庫まとめ ジブリの大倉庫のグッズと食事のショップ たくさ…

ジブリの大倉庫を回りました④

前回からのジブリパーク、ジブリの大倉庫の続きです。 hoshico2525.com ジブリの大倉庫まだまだつづき 中央階段 かくれまっくろくろすけ にせの館長室 ジブリの大倉庫まだまだつづき 大倉庫は本当に見どころが盛りだくさんです。 中央階段 かくれまっくろく…