カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残しだらけの1年 来年こそは良い年になりますように

いよいよ今年も残すところあと2日となりました。 振り返ると結局のところ何も進展していないし、家はゴチャゴチャのまま、ブログなどで少し収入も増やしたいところでしたが、もちろんそれも叶わず。 何が一番不安かって、これからの経済的な事。 それが全く…

やっぱり保険証券は全て持ってかれた?

一昨日の記事を書いた後にふと気づきました。 ウシ夫(別居中のモラ夫)宛に届いたチョコレートを次に郵便物を取りに来るまで保管しておいて、というもの。 hoshico2525.com ウシ夫は大体月に一度くらい我が家の近くの散髪や病院に行くついで?に郵便物を取り…

あさイチのスマホ写真術まとめ 2023.12.19放送

先日(2023.12.19)のあさイチでスマホの写真術の特集をやっていました。 特にお悩みの多い次の3つ イルミネーションがブレたり地味に写るのを解決 料理の写真をうまく撮るワザ スマホ写真整理術 なるほどと思うだけではすぐに忘れてしまうので忘備録として…

クリスマスイブだというのに朝から不快

今日はクリスマスイブですね。 私はキリスト教系の学校に通ったり、長いことキリスト教系の職場で働いていたこともあり、クリスマスは特別な気持ちで過ごすことが多いです。 以前にもこんな記事を書いていました。 hoshico2525.com hoshico2525.com とはいえ…

Amazonの配送が遅い 買い方に工夫が必要だった

先週の土曜日にAmazonで6点の買い物をしました。 全部Amazonが発送する商品だったので2,000円以上で送料無料。(プライム会員ではありませんので) 早目に欲しかったのはそのうちの2点。 それだけで2,000円を超えたのでそのまま注文すれば良かったのです。 で…

めまいが再び強くなり病院へ 

半年ほど前にめまいで寝込み、先月よりまた軽いめまいが続いていました。 過去記事に書いています。 hoshico2525.com hoshico2525.com 先月からの軽いめまいは結局市販の薬でなんとかなっていたので、そのままにしていました。 ですが一昨日、夜パートが終わ…

多子世帯の大学無償化の対象者はわずか? 無償化の条件とは

先日から多子世帯の大学無償化のニュースで子育て世代を中心になにかと物議をかもしていますね。 対象となる子どもの定義が決まっていなかったことも多くの方の不安材料となっていたようですが、発表されました。 www.asahi.com わが家はそもそも多子世帯で…

アップルウォッチをポチリました お安く買えました Series 7GPS + Cellularモデル

ついにアップルウォッチを買いました。 hoshico2525.com でも最新のApple Watch Series 9ではなく、Series 7です。 どうしてかって? お値段です。 一つ前のSwries8も検討しましたが、そんなに安くない。 私が欲しいのは心電図が記録できるものです。 Series…

娘・母・ブログ、考えること、やることがいっぱい

近況で書きたいと思いつつ書けずにいることがたくさんあります。 少しだけ。 娘 母 ブログ アップルウォッチ 娘 今日は娘が夫の実家に行っています。 多分4年ぶりくらい。 少し前に義母の誕生日にカードを送ったお礼のメールが来て、返信でやり取りしました…

ウエアラブルデバイスで心房細動が!スマートウォッチ外来も あさイチ

今朝(2023.12.7)のあさイチの特集はスマートウォッチ。 ある男性の方は健康には自信があったそうですが、スマートウォッチが頻繁に「心房細動の兆候が見られます」と通知してくるんだそうです。 心房細動とは不整脈の一種。 脳梗塞や心不全になるリスクが…

あさイチで紹介されたアドベントカレンダー 2023.12.4放送

今朝のあさイチではアドベントカレンダーが紹介されていました。 ちょうど私も昨日わが家のアドベントカレンダーを紹介したところでした。 アドベントカレンダー大好きな私はさっそくググりましたのでシェアしますね。 \(^o^)/ イワコー アドベントカレン…

トワイニングのアドベントティーカレンダーでクリスマス気分を満喫

カルディでトワイニングのアドベントティーカレンダーを買って飲み始めています。 こんなのです。⇓ 写真がうまく撮れなくて分かりにくいですが、側面の真ん中から開いてさらに左右に開く4つ折りになっています。 そして日付のところを開いて紅茶のパックを出…

頭蓋骨も縮む? 骨の衰えを止める方法は⁈

先日骨密度のことを書いたのですが、今日も骨の話。 hoshico2525.com 骨密度の検査で一応年齢相応で今のところまだ骨粗しょう症ではないのですが、といっても若い人に比べると腰で約80%、大腿骨で約90%しかなくなっているんですね。 そして身長も一番高か…