カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

大みそかによせて ご挨拶

このブログを始めたのが昨年の11月末でした。 1年と1か月が経ちまた今年もこうして大みそかに記事を書いていることに、良く続けてこられたなと自分でも思っています。 と言っても全然大変とかいう気持ちはありません。 ここで知り合えたみなさまとコメント交…

葬儀に参列して思う事

先日父方の伯母が亡くなったと連絡があり葬儀に行ってきました。 父は次男で亡くなったのは長男である伯父さんの奥さんです。(私からすれば義理の伯母です。) 私の父が早くに亡くなったこともあり、本家の方たちには気にかけてもらって色々良くしてもらい…

今年もあと5日!

早いもので今年も残り5日となりました。 今年はブログ優先の1年を過ごしました。 今も書きかけの記事とか書きたいネタ(?)も色々あるのですが、お掃除や年賀状、その他もろもろが溜まっています。 30,31日はパートです。 (その代わりにその前の分はお休…

有馬記念とウマ娘

みなさん、競馬はされるでしょうか? 昨日は競馬で1年最後のG1レース【有馬記念】でした。 息子から前日に有馬記念を観に行くとLINEがあっていました。 息子は関東近辺に住んでいるわけではありません。 わざわざ? ちょっと複雑な気持ちになりました。 とい…

クリスマスおめでとうございます 2022

昨日はクリスマスイブ。 そして今日はクリスマスですね。 私はクリスチャンではありませんが、キリスト教系の学校に行ったりその関連の職場で働いたりしていたこともあり、クリスマスって1年の中でとても大きな意味のある日として長年過ごしてきました。 昨…

年末を迎え憂鬱な事 年賀状など

先日年賀状の受付が始まった時に、ずっと目をそらして考えないようにしていたことにいよいよ取り組まなくちゃいけないなと本当に憂鬱になりました。 まずは年賀状を出すか出さないか。 私は年賀状を頂くと嬉しいので年賀状だけでしかお付き合いのなくなって…

グーグルアドセンス合格から間もなく1年 その成果は?

私がこのブログでグーグルアドセンスに合格したのは今年の1月3日でした。 その時の記事がこちら⇓ hoshico2525.com なので今月分まで入れると丸1年の成果が分かります。 先月ブログを始めて1年という記事を書きました。 hoshico2525.com この記事の中でアドセ…

あさイチの【ホコリおそうじ特集】

私が朝ドラのあと、ほぼ欠かさず観ている大好きな番組『あさイチ』でホコリお掃除のテクニックを教えてくれる特集やってました。 そういう時はなるべく「ながら見」ではなくてじっくり観ることにしています。 うちは息子が小児喘息でした。 私もハウスダスト…

【布団の中から出たくない 】コウペンちゃんが可愛い

このところ急に寒くなって朝起きるのが辛いです。 そしてこの季節になるとここ数年は布団の中でこの曲を口ずさんでしまいます。 打首獄門同好会の歌う『布団の中から出たくない』 このコウペンちゃんのアニメもとても可愛い まさにこれです! 「さむい、さむ…

鎌倉シャツの記事にアクセスが急増 ふるさと納税?大河ドラマ?

私のブログはまあいわゆる日記ブログということになると思うので、読んでくださるのははてなブロガーさんがメインです。 たまにテレビの記事を書いたりするとGoogleさんの検索などで来てくださる方もいらっしゃいますが…。 あとはTwitteやブログ村などからも…

電話の進化 もしあの頃にもあったら…

今朝いつも読ませていただいているシカリさんのブログに今日12月16日は電話創業の日という記事がアップされていました。 gotoshikari.hatenablog.com 私はシカリさんよりは少し若いので物ごごろ付いたころに家に電話はありましたが、ご近所にはまだご自宅に…

100円グッズで大掃除 【ダイソー・セリア】 ヒルナンデス!12/15放送より

もう年末になり片づけやお掃除も気になっていたところ、今日はヒルナンデス!で100円グッズの大掃除の特集やってました。 はあ、やらなくちゃ。 せっかくなので何が紹介されていたかわかる範囲でシェアしますね。 DAISO ①落ち落ちV 網戸用お掃除シート25枚入…

今どきの【ふるさと納税】モーニングショー12/14放送より

今朝のモーニングショーでふるさと納税のことが取り上げられていました。 私自身は自分でやったことがないので詳しくないのですが、番組を観て今どきはこんな感じのやり方があるのねと感心しました。 返礼品は日用品で 旅先で納税 ふるさと納税の自動販売機 …

宙ぶらりんはメンタルやられる

なんだかこのところ体調が安定しません。 日替わりで頭が痛かったり手が火照ったり、肩だけでなく体中が凝ってガチガチだったりとにかく怠い。 そして動悸がします。 私は数年前にも同じような感じを経験しました。 身体がカッと熱くなって汗が出る。 心臓が…

弁護士事務所に行った話の続き 弁護士費用

先日は弁護士事務所で土地の価格と娘の生活費で希望していることが却下されたことを書きました。 その記事はこちら⇓ hoshico2525.com この記事中に土地の価格は不動産屋査定の価格ではなく、固定資産税価格程度の安い価格でで算定して欲しいと思っていると弁…

ジョン・レノンの誕生日 12月8日

今日12月8日はジョン・レノンの誕生日だそうです。 特別にビートルズとかジョン・レノンのファンというわけではありませんが、そのメロディや歌詞が心に沁みることも多いです。 特に今だとハッピークリスマス(戦争は終わった)でしょうか。 歌詞はこちら⇓ w…

しまった! モラ夫宛の郵便物に混ざっていた

今日はウシ夫(別居中のモラ夫)が郵便物を取りに来ました。 郵便物と一緒にふるさと納税の返礼品だか株主優待品だか知らないけれど宅配便で届いていた段ボール箱に入った食品も置いていましたが、前回同様自分の物という感じで全部持ち帰りました。 お金も…

弁護士事務所で納得できなかったこと 土地の価格 娘の生活費

前回は予告とは違う家電トレンドの記事を書いてしまいましたが、元に戻って今日は弁護士事務所で納得いかなかったことの続きを書きたいと思います。 先日の記事はこちら⇓ この続きとなります。 hoshico2525.com 弁護士事務所に行きましたが、先日の記事では…

ヒルナンデス!12/5放送 2022年冬の最新家電トレンド Panasonic洗濯機や掃除機など 

またまたヒルナンデスでこの冬の最新トレンド家電の特集をやっていましたよ。 こういうの私大好きなんです。 すぐに買えなくてもチェックしておくと家電の買い替えの際にも参考になりますよね。 本当はすぐにでも欲しかったりしますけど。(≧▽≦) 1⃣ ななめド…

婚姻費用と扶養的財産分与

前記事に書いたように先日弁護士事務所に行って来ました。 前記事⇓ hoshico2525.com その際に婚姻費用についてと扶養的財産分与についても話が出ましたので、それがどういう物なのかをこちらで少しまとめたいと思います。 婚姻費用とは 扶養的財産分与 まと…

弁護士事務所に行ったけれど・・・却下【扶養的財産分与】と推奨【婚姻費用】

予約していた弁護士事務所に行ってきました。 感想は・・・「う~ん」。 まあこれが現実なのかもしれないけれど、私が出来ればこうしたいと言って聞いてみたことは却下というか、「無理でしょうね」と言われました。 しかもそのこちらへの伝え方もなんかねぇ…

11月も終わりますね。先延ばしのクセを直したいなあ。

ああ、11月30日になりました。 今月ももう終わり。 明日から最後の月になります。←当たり前だけど 今年中にスッキリして来年から気持ちも新たにスタートしたいなんて思ってたけど、もう間に合わないっぽいなぁ。 結局離婚に向けては殆ど進まなかったし、ブロ…

ヒルナンデス!【冬のあったかグッズSP】ネックリング冬バージョンなど

今日はヒルナンデス!であったかグッズのSPをやっていました。 夏のひんやりグッズもご紹介したら好評だったので今回もどんな商品があったのかこちらでご紹介しますね。 トレンドグッズ9連発です! ①ソフト湯たんぽ Seria 110円 ②ホット&スチーム アニマル…

アドベント(待降節)←クリスマスを待つ行事がはじまりました

アドベントってご存じですか? キリスト教の行事ですが最近は街中のショップでもアドベントカレンダーやシュトーレンというお菓子などが売られていて一般的にも浸透している感じですね。 私はクリスチャンではありませんが、幼稚園と中高、そして就職した先…

母のデイサービス行き渋りが辛い

私の80歳代後半の母は要支援1で週に2回デイサービスに通っています。 そのうちの1回は半日コースで午前中に運動などをして帰ってきます。 もう1回は1日コースで運動や娯楽のほか、お昼ご飯を食べてお風呂にも入ります。 その1日コースの方の日になると「具合…

いい夫婦の日に思う事

今日は11月22日。 いい夫婦の日だそうです。 この数日は芸能人の理想の夫婦などの特集をやっていたり、今日のニュースでは婚姻届けを出す人が通常の何倍もいるとかで入籍したカップルがインタビューを受けたりしていました。 私も結婚する時はとても嬉しかっ…

離婚後のお金の不安

前記事の最後にブログの収益を「生活の足しになるくらいになったらいいなあ」なんて書いたのですが、本当はちょっと違います。(白状します) 本当はそんな悠長な事を言っている場合ではないのです。 ▼前記事はこちら hoshico2525.com 現在私がパートで得ら…

ブログを始めて1年経った成果は? PV・アフィリエイト・アドセンス

先日、ブログを始めてもうすぐ1年という記事を書きました。 hoshico2525.com その続きです。 ここまでの1年の経緯 ブログ1年の成果 アフィリエイト,アドセンス ここまでの1年の経緯 理不尽な離婚宣言に溜まっていた思いを吐き出したいのと、ブログが少しで…

あさイチで紹介されてたカポック いいじゃないですか! どこで買えるんだろう?

前回の記事の続きを書いている途中ですが、今朝(11/17)放送のあさイチで紹介されてたカポックが気になって調べちゃいましたので先にこちらをアップします。 木に実るダウン カポック どこで買えるの?カポックノット 楽天市場 カポックという植物 木に実る…

はてなブログを始めてもうすぐ1年になります

私がはてなブログを始めたのは昨年の11月です。 まもなく1年とタイトルに書きましたが、正確にはブログ開設の登録をしたのが11月5日でしたからもう過ぎていますね。 初めて記事を投稿したのが11月23日です。 自分ではそこがブログを始めた日という感覚です。…