カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

シミやシワの予防がサングラスで出来る⁉

先日あさイチでも目の紫外線対策の特集が組まれていました。

それに関してシミやシワのことも知りました。

 

あさイチのサングラス特集の内容

紫外線が大変多いため眼のためには日中の外出を控えるべきということや、スポーツをするときにはサングラスの使用が認められるようになってきている(少年野球でも)という話でした。

 

紫外線の影響を受けると充血や角膜炎になったりすることがあり、蓄積すると白目にシミが出来てドライアイになる瞼裂斑や乱視や視力低下をもたらす翼状片、そして白内障になったりするそうです。

 

怖いですね。

 

しかもホリの深い欧米人に比べて東洋人は影響を受けやすくて目の病気になりやすいんだそう。

なので今やサングラスは欠かせない物なんですね。

 

欧米人の方がサングラス似合いそうだけど、日本人はそんなこと言ってる場合じゃないのか。(気取ってるみたいに見られがち?💦)

 

サングラス選びのポイントは

  • 紫外線透過率「1%以下」(タグに書いてるので確認)
  • レンズの濃さ→目が透けて見えるもの、濃すぎるもの

だそう。

濃すぎると眩しさは軽減されますが瞳孔が開いて紫外線を受けやすくなります。

 

サングラスには室内では透明で屋外に出ると色が濃くなる調光レンズが使用されているものもあり、出入りするのにかけっぱなしでいいので便利ですよね。

 

昔あこがれたなあ。

 

他にも眩しさを抑えることに特化した偏光レンズが使用されているものが紹介されました。

 

色によっても特徴がちがうようです。

  • グレー・ブルー・グリーン・・・強い日差し◎、初心者にオススメ、グリーンは長時間でも疲れにくい
  • ブラウン・ピンク・イエロー・・・視界くっきり、明るくなる、曇りや視界不良時◎、球技をするとき

 

www.nhk.jp

 

サングラスがシミやシワの予防になるのはなぜ?

あさイチの内容は上記のような感じでしたが、私自身は普段からメガネの人なのでサングラスはかけにくい。

 

以前遠近両用のコンタクトレンズを使用していた時には運転時に眩しい時サングラスをかけたりしていましたが、遠近両用コンタクトは遠か近、どちらかに重点をおかないといけなくて、遠く重視だと近くはあまり見えない、近く重視だと遠くは見えづらいので今は使わなくなりました。

 

その代わりと言っては何ですがメガネのレンズはUVカットの物を使用しています。

眩しいのはカットしてくれませんけど。

 

運転中は眩しかったらサンバイザー(車の)を下ろすしかないので、調光レンズの遠近両用メガネとかがいいですよね。

あるのかな?

よくあるご質問 - 店舗に関するご質問 - 商品について - 調光レンズや可視光調光レンズは遠近両用レンズと併用できますか? | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

あるみたいですね。

今度はこれにしようかな。

色も効果も分かりやすい。⇓

調光レンズ|レンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね)

 

ところで目から入る紫外線でシミが濃くなるという話を随分前に聞いたことがあり、そのためもありコンタクトやメガネを買う時にUVカットのものを選んできました。

 

ところが今回調べているとシミだけでなくなんとシワもふせいでくれるとな?

 

考えてみたら同じことでした。

眼から紫外線が入ることで脳が日焼けしていると勘違いをして肌の色は黒くなるしシミが出来る

日常から日に当たることが多い人はシワができやすいと言いますから、同じように目からの紫外線でシワにもなるんですね。

 

眼から入る紫外線で日焼けに!?眼と紫外線の関係と対処法|LIBRARY|JINS WEEKLY

 

いやだ~。

 

とりあえずサングラスだけなら結構お安い物もあるのでちゃんと持っておきたいですね。

 

▼なんと1,999円で紫外線カット率99%以上

 

▼調光レンズのサングラスも5,000円台で!

 

Amazonのその他の調光レンズサングラスのページは>>>こちら