ジブリパークへ行ってきた記事の続きです。
チケットの予約
ご存じの方も多いと思いますが、ジブリパークは愛・地球博記念公園の中に点在しています。
愛・地球博記念公園に入るのは無料です。
現在はその中に「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つがあり、それぞれが日時指定の予約制となっていてチケットが必要です。
11月には「もののけの里」がオープンしますので私達の行った時とは少し異なるようになります。
チケットはBoo-Wooチケットでの予約となります。
うちは息子がチケットを取ってくれたので、私は何もしていないのですが、それぞれの予約時間に頭を悩ませたようです。
というのも「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」という3つのエリアは予約時間に入場し一度退場すると再び入場することが出来ません。
「ジブリの大倉庫」の所要時間は少なくとも3時間くらい。
「青春の丘」と「どんどこ森」はそれぞれ1時間くらい。
また多少離れているので移動時間も考えておかなくてはなりません。
わが家のジブリパークチケット予約時間を公開
わが家の行った9月のチケットは次の3種類でした。
- ジブリの大倉庫
- どんどこ森
- 青春の丘とジブリの大倉庫のセット券
「ジブリの大倉庫」と「青春の丘」、「どんどこ森」の3つのエリアとも行きたかったので、購入したのは「青春の丘とジブリの大倉庫のセット券」と「どんどこ森」の2枚。
時間の指定は「青春の丘」と「どんどこ森」のみで「ジブリの大倉庫」はセット券のため入場時間指定はありません。
日程ギリギリのタイミングで購入したので、3つを余裕をもって見られる時間の組み合わせと残枚数が、最初に行く候補の日には取れませんでした。
別の候補日はなんとか組み合わせられたのですが、それが思ったよりちょうど良かったです。
購入したのはこの時間。
- どんどこ森・・・14:30~
- 青春の丘・・・16:00~
ジブリの大倉庫は青春の丘とのセット券なので入場時間の指定がありません。
どんどこ森と青春の丘はだいたい1時間くらいあれば見られるとのことだったので間隔もちょうど良いし、ジブリパークは17時までなので青春の丘を見てそのまま帰ればよい感じ。
ジブリの大倉庫は最低3時間くらいは欲しいと聞いていたので14:30からのどんどこ森へ行くために、移動時間を考えて14時まで見られれば良いと考えました。
なので11時くらいからでも良かったのですが、せっかくだし余裕を持って10時着で行くことにしました。
ジブリパークの営業時間も10時からなので本当にちょうど良いです。
※2024年5月現在はもののけの里と魔女の谷の2つのエリアが加わっていますが、時間指定があるのはジブリの大倉庫と魔女の谷だけなので回りやすくなっていると思います。
パークの中へ
さあ我々はほぼ10時に愛・地球博記念公園駅に到着し、まずは公園内の「ジブリの大倉庫」へ向かいました。
入り口には若干の列が出来ていました。
でもそれほど長くは並びませんでした。
夏休み明けの平日だったからかもしれません。
中がどうなっているか全体像は分からないままなのでワクワクします。
チケットについての余談
「ジブリの大倉庫」の中はまた次回にして、チケットでちょっと思ったことがあったので聞いてください。
この日時指定のあるジブリパークのチケットは一度予約購入したら都合が悪くなっても払い戻しや変更はできません。
また転売防止のため記名式(代表者のみ)になっており記名されている人の身分証明書を持参するようにと書かれています。
わが家は息子が代表者で、全員そろって入場しなくてはなりません。
例えば息子が熱を出して行けなくなったら全員入れないという事です。(代表者以外なら一人欠けても別の人に変わってもOK)
他のテーマパークがどうなっているのかよく知りませんが、行く直前にこのことを知り心配性の私はすっかり怖くなってしまいました。(^^;
最初から知っていたら行かなかったかもしれません。(笑)
ただ、記名されている人の身分証のチェックは抜き打ち的に行われているらしく私たちが入場するときはチェック無しで入れましたけどね。
もし行けなくなった時には高い手数料をとられてもいいから、少しくらいは返金して欲しいとか思うのは変でしょうか?ドキドキ
続きはこちら⇓
※記事に使用しているジブリの画像はジブリサイト https://www.ghibli.jp/info/013772/
が提供してくださっているフリー画像です。