カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

めまいの原因はストレス?

最近なにやかやと体調がすぐれなかったのですが、先週の半ばからめまいの症状が出てしまいました。

 

なんか気分が悪いなあと思っていると、ちょっと頭の角度を変えたらグルグル目が回って気持ち悪くて吐きそうになり、ベッドに倒れこむようにして寝ました。

 

トイレ以外は起き上がれません。

 

翌朝も母のデイサービスの支度に行くことができず、近所の親戚にお願いしました。

 

そしてその親戚が病院に連れて行ってくれると言ってくれましたが、とても起き上がれずひたすら眠っていました。

 

でも早めに病院で診てもらってお薬とか飲まないと長引くというので夕方車で送ってもらい耳鼻科を受診。

 

聴力検査やめまいの検査を受け「良性発作性頭位めまい症」と言われました。

 

めまいの薬と吐き気止めを1週間分処方してもらい帰宅。

 

薬だけ飲んでまた寝ました。

 

とにかく最初の2日ほどは食事もほぼ摂らず水だけ飲み、普段は寝ようと思ってもすぐに目が覚めてしまって短い睡眠時間しか取れない私がほぼほぼ眠り続けていました。

 

ただ、少し前に腰痛で整形外科にかかり「腰椎すべり症」と言われているので長い時間寝ると今度は腰が痛い痛い。

 

寝返りしないと腰が痛いけど、寝返りすると目が回る。

本当にしんどかった。

 

パートもずっとお休みさせてもらいました。

 

お金的には大打撃。

 

元々月4~5万しかない収入がきっと3万円ちょいとかになることでしょう。

 

その上色々検査を受けたので5,000円以上治療費もかかりましたしね。

 

って、さも治ったかのように書いていますが、まだ今日もグルグルは減った物のフワフワ状態でパートも休んだ身です。

 

用事もすべてキャンセルしました。

 

色んな所に迷惑かけちゃった。

 

ところで「良性発作性頭位めまい症」ってどんなの?っていうと耳の中の耳石が剥がれて半規管と呼ばれる器官に入り込んでしまうことで平衡感覚がおかしくなってしまうらしいんです。

 

ですけど、ドクターからは疲れとか睡眠不足、ストレスや栄養状態でめまいは起こりやすいと言われました。

 

なのでストレスをためずに睡眠をしっかりとるようにしないといけないのでしょうが、なかなか難しいですね。

 

最近の私はたしかにお金の不安でぐっすり眠れることがなくて、おまけにパートも退職者の次がなかなか決まらず、結構たくさんシフトに入っていたし、娘や母の用事、自分と犬の病院通いと結構忙しかったんですよね。

 

あ、それとドクターからPCやスマホも長時間続けて使用せず、目を休めるようにとも言われました。

 

なので、本来まだブログ書いてる場合じゃないんですけどね。

治るまで早くても1週間くらいはかかるみたいです。

無理するともっと?

 

ということで、今日も早めに寝ます。

 

おやすみなさい。