カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

マイナンバーカードも税務署もポンコツ?シンガポール税務情報の手続きで住民票を求められる

本日2度目の投稿です。

 

当ブログはグーグルの広告を掲載しております。

 

わずかばかりの広告報酬が発生していますが、グーグルアドセンスのページを開いたところこんな警告?が出ていました。

 

「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、シンガポールの税務情報をご提出ください。」

 

なんかYouTubeをやっている方がアメリカやシンガポールの税の手続きをしないといけないのは知っていましたが私はYouTubeやってないし、「え?私?何をすればいいの」って思ってググりました。

 

シンガポールに納税の義務がないことを証明しないといけないみたいです。

でないと二重課税されたり、アドセンスの収入が遅れたり支払われないこともあるとか。(そもそも日本でも課税されるほど稼いでないけど)

 

で、色々やり方を調べたら、居住地を証明するために免許証やマイナンバーカードでも出来たという人もいれば、大抵の人が最終的には税務署で「居住者証明書」を出してもらわないとダメだったと書いています。

 

ということで、請求の書類の書き方などを調べて(英語でも記入しないといけない)税務署まで行ってきました。

 

一旦受付番号で呼ばれて請求書を出したところ、しばらくまた待てといわれて椅子に戻りました。

 

あまりメジャーな手続きではないようです。

 

そもそもこれを提出しないといけないのも全員ではなくて抽出された人だけのようです。

 

で、待たされた後、別の人から呼ばれて本人確認のため「免許証お持ちですか?」と聞かれました。

 

その後、この「居住者証明書」を取るためには住民票か源泉徴収票が必要と言われました。

毎年確定申告をしているのなら不要とのこと。

 

私は税金を納めていないのでもちろん確定申告はしません。(毎年夫の分は確定申告に行ってるけど)

 

パートも非課税枠のなかなので源泉徴収票も請求しないともらえません。

 

結局住民票を取るしかないみたいです。

 

ですが、そんなこと誰の体験談を読んでも書いてなかった気が・・・。

 

住民票がなくて受け付けてもらえなかったので帰宅してもう一度チェックしてみました。

10名以上の方のサイトを見ましたが、住民票の提出なんて一人も書いていない。

 

国税庁のホームページを見ても請求方法のところにそんなものは書いてありません。

No.9210 居住者証明書の請求|国税庁

 

 

次に行った時にお金を払って住民票を取ったのに「要りません」とか言われたらいやなので、先ほどの税務署に電話で確認してみました。

 

そしたらやはり交付には住民票が必要と。

国税庁のホームページには書いていないというと「注意事項」の所を見ろと言われました。

 

 

ここに書いてある「確認用資料」というのが住民票だそうです。

 

しかも「お願いすることがあります」。

 

必須ではないわけですよね?

 

だから他の人は求められていないんでしょうね。

 

ということで「○○税務署では住民票がないと出せないという事ですね」

と確認したら

「どこの税務署でも同じです」と。

 

それなら最初から必要書類に書いておくべきでは?

 

なんか子どもが友達の何人かが持ってるおもちゃを「みんな持ってる」って言って買ってもらおうとするのを思い浮かべてしまいました。ww

 

「マイナンバーカードではダメなんですか?」

と聞いてみたら

マイナンバーカードは本人確認証でしかないので住所の証明はできません」とのこと。

マイナンバーカードに書いてある住所では住所の証明にならないそうです。

 

へえ~

 

何かそういう手続きが簡単になるからみたいな感じのこと言ってませんでしたっけ?

 

マイナンバーカードには「住基AP]という情報が入っているとデジタル庁のホームページに書いてあるけど税務署はアクセスできないんでしょうね?

確定申告にはマイナンバーカード使えってしつこく言われるのに。

マイナンバーカードとは|デジタル庁

 

ちょっと気になったのは電話で国税庁のページのここを見ろと言われたときに、〇番のところに○○と書いてありますよね?と言われるけれど該当のところがない。

 

そこで「私は違うページを見ているみたいです。私が見てるのはNo.9210のページです」というとしばらく黙って

「こちらが以前の画面のコピーを見ていました」

という古い情報のマニュアル?を見ながら答えていたこと。

 

これってまだマイナンバーカードとかない時代のマニュアルに沿って手続を進めようとしてるんじゃないんですかね?

 

まあどちらにしても、私の管轄の税務署は住民票がないと出してくれないみたいなので後日住民票を持って行ってきますけどね。

今日は無駄足でした。

 

 

他の方の体験記事を読むと20分くらいで発行された人、2時間以上待たされた人、数日後に取りに行った人、10日かかったという人と税務署の対応もまちまちです。

 

私も今日行った時に「本日中には発行できません。1週間はかからないと思うけれど3~4日はかかると思います」と言われました。

 

同じことをするのにこんなに税務署によってバラつきがあるのはなぜなんでしょうね?

 

マイナンバーカードも私は便利だと思ったことは一度もありません。

これが保険証も運転免許証もぜんぶ一緒になるなんてホントやめて欲しい。

 

落としてしまったりしたら再発行まで何もできないし、再発行されたものを受け取りに行く時の身分証明書が何もないと思いますけどね。

どうやって本人だと確認するのでしょう?

 

つくづくマイナンバーカードも税務署や公的システムもポンコツばっかりじゃない?って思いました。

こんなことでイラっとする私が変なんでしょうか?

 

 

シンガポールの税務情報の手続きその後については別記事に書いて同じ轍を踏む人が出ないようにと思います。

 

シンガポール税務情報手続きの手順はこちら▼

shihoron4919.com