来年90歳になる母がいるんですが、現在入院中です。
病気の問屋みたいにあちこち悪いところのある母ですが、これまで何度も入院しても不死鳥のように蘇ってそれなりに元気になっていました。
大腿骨は左右それぞれ骨折したことがあり、両方ともボルトが入っています。
脳梗塞もやったし心臓にもステントが入っています。
また腹部の大動脈瘤の手術もしたことがあります。
元々高血圧ですし、他にもいくつかありますが一番の持病と言えるのが呼吸器の疾患です。
今回はその元々のとは違う部分で肺炎を起こして入院しているのですが、肺炎自体は治まってきているものの、肺のダメージ部分が広がったせいなのか酸素を投与しないと血中の酸素量が大幅に下がってしまうので退院が出来ません。
もともと家の中でトイレに行くのが精一杯だった歩行もきっともう歩けなくなっているのではないでしょうか。
そして昼夜逆転が直らず昼間寝ているため食事が摂れていないそうで栄養状態も悪い。
でも安定剤などで夜眠らせるようにしようとすると夜中に痰が出せずまた肺炎が悪化するおそれがあるようです。
それに認知症があるため酸素マスクを着けていても勝手に取ってしまって困るのでミトンを手に付けられたりすることもあるようです。
面会に行くといつも寝ているし、とても苦しそうに見えます。
ドクターから今すぐどうこうとは言われていないものの、心臓の弁の手術も勧められていることなど色々考えるとこのまま元気になるとは思えません。
そう遠くない未来にXデーがやってくるのかなあと思ったりしています。
今の私の状況も考えるとその時を迎えたら結構面倒なことも多くて、私メンタル的にも体力的にも頑張れるのかちょっと自信がありません。
とはいえ必ずやってくる。
(ま、人生何があるか分からないので私が先にいくかもしれませんけどね)
心の準備はちゃんとしておかないと。
▼関連記事