カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

AdSenseの口座登録をしていなかった!いつすればよかった?

先月のこの記事⇓でアドセンス収入が振込金額(支払い基準額)に達するかも知れないと書いていました。

 

hoshico2525.com

 

さあ結果はどうだったのでしょうか!

 

AdSenseお支払い基準額達成

 

 

おかげさまで先月のアドセンス収益が野口さん1枚を超えた金額で確定したため、お支払い基準額である8,000円を超えました。

\(^o^)/

 

これで初の振り込みがあると思った私の目に飛び込んできたのはこんな文字。

 



保留

 

支払い口座の登録が済んでいなかったようです。

 

え?

収益が1,000円を超えてお手紙が届いた時にしなかったっけ?

 

と思いましたが、どうやらしていなかったようです。

 

口座の登録

 

なんでしてなかったんだろう?

 

ググってみたら、Google AdSenseのサイトにこんな画面が。

 

 

ああ、基準額に達したら登録できるようになるのね、だから今からすればいいんだわ。

 

と思い、口座を登録しました。

(多分これは違っていました。次の「口座の登録はいつからできる?」に書いています。)

 

登録をしたらすぐに振り込まれるわけではないようです。

まずはデポジットで少額が振り込まれ、その金額を入力することで確認が取れ口座の登録が完了するようです。

 

その後月末(21~26日)に振り込みがあるようです。

 

デポジットの金額は確認のためなので決まっていません。

口座で確認して入力します。

デポジットは割とすぐに入金されるようなので、なかなか入金がない時は口座情報が間違えている可能性があります。

 

※この口座情報は口座番号とかもそうですが、名前半角カタカナで入力するようになっていて、私は最初ひらがなからの変換で入力したらエラーになりました。

苗字と名前の間のスペースが全角になっていたようでした。

なので最初から半角カタカナ入力にしてから入力する方が良いと思います。

 

私の場合は年末年始で金融機関が休みなのでデポジットまで通常よりは日にちがかかると予想されます。

 

口座の登録はいつからできる?

 

ところで、8,000円になったら登録なのに「!保留されている」ってちょっと変な感じと思ってさらに調べてみました。

 

収益が8,000円になったら口座が登録できるようになると書いてある情報もいくつかありましたが、1,000円になると出来るという情報がたくさんありました。

 

私が上記のアドセンスのサイトで見て勘違いした「基準額」は確かに良く見ると「お支払方法選択の基準額」と書いてあります。

お支払い基準額」ではありません。

 

なので1,000円を過ぎたら登録できたのかも知れません。

 

私はすでに8,000円を超えてから口座登録の手続きを始めましたので確認ができませんが、今1,000円を超えて8,000円を待っている方は確認してみて口座登録が出来る状態になっていれば先にやっておく方が、私のようにビックリして慌てなくて済むかと思います。

 

それともみなさんもう済ませてありますかね?(^▽^;)

 

また、デポジット確認や入金があったら追記したいと思います。

 

【1/5追記】

デポジットが入金され口座登録を完了する

口座確認してきました。

思ったより早く昨日1/4にデポジットが入金されていました。

 

アドセンスの画面に行きます。

 

 

この「今すぐ確認」から次の画面で振込金額を選択します。

 

「確認」ボタンを押したら終了。

口座が登録されました。

 

昨日「お支払いが保留されています。情報を更新しお支払いをお受け取り下さい。」というメールも来ていましたので、デポジットが入金されていたからなのかもしれないと思いました。

たまたまかもですが。

 

これでおそらく今月末に振り込みがあるのではないかと思います。