前回からのジブリパーク、ジブリの大倉庫の続きです。
ジブリの大倉庫まだまだつづき
大倉庫は本当に見どころが盛りだくさんです。
中央階段 かくれまっくろくろすけ
大倉庫の象徴的な?この中央階段。
とにかくタイルに描かれているものがすべて可愛い。
そしてまっくろくろすけがタイルの中にいくつか隠れているんですね。
私たちは2つ見つけました。
ねこバスとかオウムもありましたよ。
上を見上げると「空飛ぶ巨大な船」が飛んでいます。
プロペラが回っていますよ。
動画も撮ったのですが、そのままではここに載せられなくて残念。
にせの館長室
千と千尋の湯婆婆の執務室です。
入口のドアのところから中の写真が撮れますが、そのための列に並びます。
窓ガラスから撮る場合は並ばなくてもいいのですが、写真が撮りにくいので並びます。
ようやく私たちがドアの前という時に、直前に並んでいたご婦人の娘さんらしき人が遠くからかけよってきました。
そしてドアのところから何枚も写真を撮ったり、ばらまかれて宙に浮いているたくさんの契約書のなかから千(というか千尋)のものを探していました。
千の契約書は見つけにくくまた写真にとりにくい場所にあるらしく、それを探して時間がかかっていました。
「あった、あった。見つけた私すご〜い。でも写せない~」的な事をずっとお母さんに大声で話しながら…。
で、ようやく私たちの番。
低いアングルから湯婆婆をなんとか写し、その千の契約書は気になりつつも後ろにずらりと行列が続いているのでみつけるのは諦めてその場を後にしました。
ところがですよ!(これ方言?)
この記事にこの写真をアップして気付きました!
この中央に写っている契約書!
これが千尋のではないですか!!!
丸で囲んだところ、うっすらと「荻野千尋」と書いてありますよね?
前の人が見つけにくいとか写しにくいとか騒いでいたので、きっと端っこの方にあるんだろうと勝手に思っていました。
千尋のサインが薄いから見つけにくいという事だったんですね。
なーんだ。
すぐ横には「電波室」なる建物とミルクスタンド「シベリ❆あん」がありました。
「シベリ❆あん」では風立ちぬに出てきたシベリアや可愛い柄の瓶に入った牛乳などが売っていました。(瓶は回収されます)
みんなそのあたりに腰かけて食べていましたよ。
わが家はそこはスルーしてお土産などグッズが買えるショップ「冒険飛行団」に行きました。
続きは次の記事で!
※記事に使用しているジブリの画像はジブリサイト https://www.ghibli.jp/info/013772/
が提供してくださっているフリー画像です。