カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

まるで映画のよう?万引き親子

私のパート先で最近ある家族が話題になっています。

 

私の勤務時間には来ないので遭遇していないのですが、母親と小学校1年生くらいの上の子と3~4歳くらいの下の子の3人でやってくるそうです。

 

とにかく子どもたちがうるさく走り回り、そして100円程度のおもちゃをカゴいっぱいに入れるのだそう。

 

でも有人レジ、セルフレジともそれらの購入履歴は残っていません。

 

その子たちの入れていたおもちゃは売り場から消えどこにもないそうです。

 

何度かそういう事があり、この度店長がビルの防犯カメラを見せてもらったそうです。

 

子ども達がおもちゃの入ったカゴを店外の人目のつかないところに持っていきバッグに移し替えて、エスカレーターの前で待っている母親と合流して帰って行くのだそう。

 

本社とも相談して被害届を警察に出したそうです。

 

なんかビックリですよね。

 

大人ならまだしも、子どもにそういう事をしてもいいのだという教育?をしている親ってどうなの?

 

しかもたちが悪いのはうちの店が少ないスタッフ数でやっていることを知っていて、特に少ない時間帯(二人しか出ていない)時に、一人はレジ対応、もう一人が品出しや接客となるので、母親は接客スタッフにどうでもいいことを質問して調べさせたり下の子がお菓子をこぼしたりしてスタッフが掃除用具を取りに行って掃除をしているすきに上の子が店外に持ち出すのです。

 

親がそうしていいと言えばいいのだと思ってしまう年齢?

いや小学生ならそれはダメだと分かってはいるのでしょうけどね?

 

なんだかショックです。

映画を観てないので正しいのか分からないけれど、「万引き家族」じゃん?とか思いました。

gaga.ne.jp

(ちょっとこれを機にAmazonプライムで見てみようかしら。)

 

 

大人ならまだしもと書きましたが、セルフレジを入れてからやはりレジを通したフリをして帰るお客さんも増えました。

 

ここ最近も3人の方が未精算のまま帰っています。

偶然なのか3人とも若い女性。

 

金額は200円とか800円とか。

 

生活が苦しくて必要だけど払えない?と思ったけど買っているものはマニキュアだったりオシャレなマスクだったり、特にそれがないと生きられない物とかではない感じ。

 

少額だから構わないと思うのか、直接バッグにいれるのは気が引けるけど一旦レジに通して決済だけをせずに立ち去るのは万引きとしてハードルが低いのか?

(直接万引きもしている人も多いのかも知れないけれど)

 

こちらもレジに通した商品の情報と顔写真を警察に届けます。

 

以前も小学生くらいの女の子が未精算で帰った記事をかきましたが、顔はかなりハッキリ映っています。

 

hoshico2525.com

 

ここ最近の3人の若い女性の顔もかなりはっきり映っていて、A4の用紙に顔がはっきり見える部分をプリントアウトすると結構凄いです。(写真だけで用紙1枚にプリントされ全然カクカクじゃないです)

 

少額の万引きでこんな大きな顔写真入りで警察に届けられているなんて本人は思っていないでしょうね。

 

日本もどんどん貧しく治安が悪くなってきているという事でしょうか?

なんだか嫌な気分です。