カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

全国旅行支援のために3回目接種?陰性証明はいつのもの?

息子が全国旅行支援の申し込みをしようと思ったら3回目接種の証明がないとダメだったとLINEが来ました。

 

そのために3回目の接種を受けるかどうか迷ってるって。

 

息子は2回目の接種の後の副反応がひどくて、翌日が休みの日に受けたのに追加で休みを取らないといけなくなったりしていました。

 

そのためもう3回目は受けないことにしました。

 

そしてコロナには1度も罹っていない。

 

感染者数も少なくなってきている今、旅行支援のために3回目接種をする必要があるのでしょうか?

 

3回目を受けた人と受けていない人とで、明確に感染予防効果があるとの証明があったりどこかにその結果が載っていたりするのでしょうか?

 

PCR検査をうけて陰性証明を貰っても良いみたいですが、申し込みをする時点で陰性だったらいいということ?

 

行く直前にも必要?

 

それに陰性証明の値段が1万円以上するようなので旅行支援のために受けたら赤字ですね。

旅行支援なしの方が安い。

 

どちらにしても今それ無いとダメな感じなんでしょうか?

 

 

確かに感染するとリスクがある方と接する機会が増えるのなら、可能な限りの対策は必要なんでしょう。

 

でも私も何の根拠もないけれど、今ワクチンの3回目接種が終わってるとか申し込みに陰性だという証明がそんなに役に立つような気がしません。

 

それならオミクロン対応の3or4回目の方が良いでしょうし、前日位の陰性証明がある方が申し込み時の陰性証明よりいいと思います。

 

解釈が間違えていたらごめんなさい。

 

まあ私がここでブツクサ文句を言っても仕方ないので行先の自治体に確認してから行動するのが良いでしょうね。

 

www.mlit.go.jp

 

イベント割というのもあって、旅行にしろイベントにしろお安く行きたい人にはありがたいことだと思います。

 

ワクチンや陰性証明で安心という事ですが、感染した時にすぐに医療に繋がれる対策を十分にやって欲しいという方が私は大きいかな。

 

いつも後手後手で大変なことになってから慌てるし、その経験を次に生かすことなく繰り返してますからね、この国は。

 

 

わが家は老犬もいるし、前回のGOTOも全然利用しませんでした。

ウシ夫は何度も自分だけ行ってたけどね。

 

そして私たちはお金も厳しくて今は旅行どころじゃないけれど、色々落ち着いたら犬も一緒にいけるのんびり旅行に娘と行きたいわ。

 

まあその頃にはキャンペーンも終わってるでしょうけれどね。

 

愚痴っぽくなってごめんなさい。

 

これからどんどん世の中が良くなっていくと良いですねえ。