カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

はじめまして

f:id:hoshico2525:20211114121214p:plain

 

ようこそ、★ ほしこ ★のブログにお越しくださいました。

 

まずは自己紹介をさせていただきます

 

★私、ほしこ アラカンの専業主婦です

2021年3月に夫より『離婚』を言い渡されました。

「なぜ私が?」という怒りが込みあがりましたが、その『離婚』という二文字は、約25年になる結婚生活の割と早い時期から常に私の頭の中にありましたので、むしろあちらから言われたことは有利に離婚できるチャンスなのかもと思うようになりました。

2021年10月半ばより夫はほぼ帰宅しなくなり只今別居状態です。

私は少しずつ離婚に必要な情報を集めつつ準備を進めています。

 

 

★夫、私より少し年下のサラリーマンです

いわゆるモラ夫ですがここでは「ウシ夫」と呼びます。

いつも寝っ転がって口をムシャムシャ動かして何か食べているからです。

 

2020年3月、それまで勤めていた大企業を中途退職し(正確に言えばすこしニュアンスが違うのですがほぼ同じなのでそういうことにさせてもらいます)単身赴任先から戻り地元の企業に就職しました。

 

退職の理由は勤めていた大企業の事業の見直しにより、定年まで地元に帰ることが不可能になったためのようです。

私には一応相談はありましたが、実際は義母と相談して決めてからの事後報告でした。

 

ウシ夫の関西の地元には義母と義姉夫婦、義姉の娘のはなちゃんと息子のたーくんがいます。義父は数年前に亡くなりました。

 

 

他の家族を紹介します

★息子『コウ』

2021年3月大学を卒業した会社員。

家を離れ赴任先で一人暮らしをしています。

 

★娘『メイ』

凸凹特性持ちで、生きづらさをかかえ高2の時に中退。

今は自宅でゆっくりと心の回復中。

高卒認定試験を受けて合格しましたがまだ次のステップに進むには時間が必要なようです。

2022年に20歳の誕生日を迎えます。

 

★トイプードルの『プチ

2011年生まれの女の子。

その名の通り小柄なワンコです。

 

以上すべて仮名です。

 

 

 

こんな私と夫との約25年、これからの生活に向けての日々を思いつくままに書いていきたいと思います。

ブログ初心者で右も左も分からずのスタートです。

不備もたくさんあるかと思いますが、少しづつ学びながら投稿していけたらと思っております。

 

おつきあいいただける方がいらっしゃれば幸いです。

 

 

f:id:hoshico2525:20211114122539j:plain

【追記】

 

感じ方は人それぞれ。

 

これくらい大したことではないじゃない、旦那さんがかわいそう、あなたの努力が足りない…と思われる方もいらっしゃると思います。

 

私も自分にも至らないところがたくさんあると思っていますが、過去の私はそれが出来なかったのです。

そしてこれからも自分の思うように進めていきたい。

 

ですから、どうか不快な方は静かに離れて下さいますようにお願いいたします。

 

今の私には手厳しい言葉を受け入れるキャパがございません。

 

どうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>