カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

食洗機が壊れた!

 

わが家にとって一大事がおこりました。

 

食洗機が壊れたのです。

 

いつものように食器をセットしてしばらくたったころにどこかから「ピピピピピピ・・・」という音が。

 

そして消えました。

 

「何がピピピピ言った?」と探しましたが分からず。

 

また数分したらピピピピピピピピ・・・。

「食洗機だ!」

 

で、見ると少量コースで洗っていたんですが、「少量」と「強力」というランプが両方点滅してる。

 

すぐにググりました。

するとわが家の機種のばあい「標準」と「強力」が点滅しているときは給水不良の症状。

少量コースなので「少量」と「強力」と解釈しました。

 

わが家は築約13年。

家を建てた時にシステムキッチンの中に入れたP社のビルトイン食洗機です。

 

ビルトイン食洗器は10年経った頃に法定点検が必要ってご存じですか?

www.panasonic.com

 

アッ!

 

わが家の食洗機2018年4月~2021年3月に法定点検を受けなければなりませんでした。

点検は有料です。(1万円位?)

 

ですが近々に買い替え予定がある場合はそう届け出すれば受けなくても良かったので、わが家はそう届けていました。

 

というのもそれまでに数回調子が悪くなって修理をしてもらったことがあったからです。

 

そうこうしているうちに月日が流れ離婚や別居問題が出たりしたためそのままになっていました。

 

何しろビルトイン食洗機は高いですから。

 

で、今この記事を書いている途中に法定点検のことを調べたらなんと2021年8月に食洗機は法定点検の対象から外れていました

 

知らんかった!

 

 

 

で、話は戻りますがエラーが出たら販売店へお問い合わせとなっていたので、ハウスメーカーのアフター担当へ連絡しました。

 

すると食洗機は20~25万円するので今回は修理にして次に壊れたら買い替えではどうかと提案されました。

 

そこでP社にこの症状で修理をするとおおよそいくらくらいかかるのかを確かめることにしました。

 

修理費用が高いのならまたすぐに壊れたら結局高くつきますよね。

 

それにわが家の場合は今ならまだ夫名義の通帳が私の手元にあるのでそこから払う事ができますが、離婚後に買い替えとなると自分の手持ちのお金から払うには金額が大きいです。

 

加えて築13年ほどのわが家は近い将来にエコキュート太陽光発電のパワーコンデショナー冷蔵庫、すでに怪しい洗濯機、1台はすでにガスが抜けてる?エアコンなど大型製品の買い替えが次々とやってくることが予想されるのです。

 

あっ!なんとエコキュートは2023年3月から13年ぶりに補助金が出るようになっているみたい。

でも年末までで予算がなくなり次第終了するらしいです。

うう、これも買い替えておく?

renove-station.com

買い替え検討中の方はお急ぎください。

 

すみません、横道に逸れてばかり。

 

長くなりそうなので次の記事に続きます。⇓

hoshico2525.com