カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

PCトラブルで頭がオーバーヒートしています

この数日娘のPCのトラブルに振り回されていました。

 

それとは別にネット関係で私がミスをしてしまい、なんだか毎日PC作業をしているのが嫌になってきました。

もう疲れちゃった。::>_<::

 

今日は愚痴多めかも知れませんがお付き合いくださると嬉しいです。

 

わが家のPCスキル

   

私は新しいPCを買ったとしたら、使い始める設定程度は自分で出来ます。

 

娘はPCを買って最初の設定やセキュリティの設定は一緒にしましたが、そのほかは自分でどんどん使いこなします。

怖い物知らずといった感じです。

 

息子は1歳の時から(笑)PCを触り、操作を勝手にどんどん覚えた子でw、大学もそちら方面を専攻し、今はシステムエンジニアとして働いています。

 

一方、ウシ夫はというと仕事でPCを使っているのでショートカットキーだの書類を作るみたいな仕事で覚えたことは使いこなしていて私なんかよりウンと早いですが、それ以外はサッパリです。

 

以前は家族で1台のPCを使っていたのですが、子ども達は自分のマイクロソフトアカウントを作ってログインして使うようになりました。

 

ですがウシ夫はそんなことはよく分からないようで私のパスコードを使って私のアカウントでPCを利用していました。

 

そして、インターネットバンキングなどは出来るようになり、住宅ローンの繰り上げ返済などもウシ夫がネット上でやっていたのですが、暗証番号や銀行からの数字やアルファベットが並んだカード(なんていうんだろう、それを利用して数字などを入力するので自分専用の羅列になってます)を写真に撮って、同じPC内に保存していました。

わざわざカードを取り出さなくてもPC上で完結するので便利と思ったようです。

 

でもそれってめちゃくちゃ危険じゃないですか?

パスワードもネットバンキング用のカードもログインや取引する時に全部見えちゃうんですよ!

 

ハッキングされたらすぐに貯金全部やられちゃうかも。

   

そんな感じで全然危機感がない。

 

「それやめた方がいいよ」

 

って私が言うと

 

「あかんの?」

 

って言ってました。^^;

 

ウイルス感染も

   

いつだったか子ども達が夏休みで、私が子ども達連れて実家に帰省していた時も、一人東京に残っていたウシ夫はなぜかPCのセキュリティを切ってしまっていたらしく、ウイルス感染していました。

 

電話かけてきて

「こないなってんやけど、どないしたらいいん?」

 

「私もそんなことになったことないから分からないよ」

 

って言って調べたら、ウイルスだったことが。

 

帰宅してから私が駆除しました。

 

頭、使い過ぎました

   

何が言いたいか分からなくなってきたけど、とにかく普通は旦那さんがPCのこととかやってくれたりするのに、いつもこんな感じで私が必死で乏しい知識を駆使したり、サポートに電話して教えてもらいながら対応しないといけないので、「そんなの旦那にやってもらうから分からない~」っていう友達が羨ましかったりしたものです。

 

この数日四苦八苦し、今日もカスペルスキーから対処法のメールが届いたけど、書いてあることの意味が分からず、一つ一つ調べながらやって結局解決してなくて、もう頭がオーバーヒートしています。

 

息子が近くに住んでたら頼れたのになあ。