カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

Googleアドセンスに合格したけどはてなブログでの貼り方が分からなくて手間取ってる話

f:id:hoshico2525:20220104161114j:plain

 

ご訪問いただきありがとうございます。 

 

昨日グーグルアドセンスから結果のメールが来ました。

 

f:id:hoshico2525:20220103180734p:plain

 

『サイトにAdSense広告を配信する準備ができました』 \(^o^)/

 

以前3回申請してその時は「サイトが見当たらない」という理由で立て続けに残念メールが来ていました。

その時のことはこちら⇓

hoshico2525.com

 

今回4回目の申請の後ずっと音沙汰なしでした。

 

なので少なくとも正月三が日は返事が来ることは無いだろうと思っていたので油断して?いましたww

日本的な思考ですかねwww

 

 

 

 

でもさてどうすればいいの?

 

はてなブログのヘルプやアドセンスのサイトを見てもよくわかりません。

設定してみたものの合ってる?

合ってませんでした。

 

このなべやすさんの記事がとても分かりやすかったです。⇓

www.nabeyasu-blog.com

 

そもそもアドセンスの広告には2種類の貼り方があるようで、それすら分かっていませんでした。

 

2種類とは

  • サイトごと
  • 広告ユニットごと

 

サイトごとというのはサイトに1つコードを追加するだけで、ページ内の広告掲載に適した場所をGoogleがもれなく検出し、自動的に広告を表示するもの。

 

広告ユニットごとというのは以下の3種類の広告から自分の貼りたいものを選んで作成するもの。

  • ディスプレイ広告…どこにでも表示できるように設計された、万能で実用的な広告
  • インフォード広告…サイトのデザインに合わせてカスタマイズできる広告で、投稿とリスティングの間に表示される
  • 記事内広告…サイトに合わせてカスタマイズできる広告で、記事やコンテンツのページに表示される

 

私はサイトごとの方が簡単そうだと思い、なべやすさんの記事の手順通りにやってみましたが広告は出ません。(?_?)

適用されるまで最長1時間かかることがあるみたいなポップが出てたのでしばらく待ってみましたが、何時間たってもダメ。

 

アドセンスのサイトや、はてなブログのヘルプ、他の方のブログ等でも確認しましたが、やり方が間違っているわけではなさそう。

 

何で出ない~?

 

  f:id:hoshico2525:20220104163837p:plain

 

アドセンスのサイトに

f:id:hoshico2525:20220104123205p:plain

「ads.txtファイルの問題の修正をしてください」

とあるので、今すぐ修正やったり詳細を見てみる

 

f:id:hoshico2525:20220104123229p:plain

 

「サイト用のads.txtファイルを作成する」

これか?でも

「サイトのルートディレクトリにアップロード」

って何???

 

色々調べたらはてなブログでは対応してないらしく何もしない方が良いそうです。

 

いらんことに時間使ってしまった。(>_<)

 

でも一つだけ出る広告があるんです。

 

それはディスプレイの下の方からじわっと上がってくるアレ。(上からもある)

アンカー広告というらしいです。

 

で、これはサイトごとのところでオン・オフできるようになっているのでオフにすると消えます。

 

う~ん。

私にはよく分からない。

息子が

「サイドバーのAmazonのウィジエットが干渉してるんじゃない?」

とか言うのでせっかく貼ったウィジエットを外してみましたが違うみたい。

(ノД`)・゜・。

 

ウィジエットを貼った時の記事はこちら⇓

hoshico2525.com

 

自動広告のサイトごとをやめて広告ユニットごとにしてみようかな。

 

長くなるので続きます。

 

続きはこちら⇓

hoshico2525.com