カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

家の鍵を取り替えたい

 

家の鍵

最近玄関の鍵が調子が悪いです。

 

閉めるときはすぐに閉まるのですが鍵を開けるときに回りにくいのです。

 

以前から時々そういう時があって、油を注したらスルスル回るようになったりしてたんですが、今は油を注してもなんというか引っ掛かってるような感じがあり少し引いたりしながらガチャガチャやってると開く感じ。

 

なので本当は鍵を新しくしたいのですが、新しい鍵をウシ夫(別居中のモラ夫)に渡したくはないので離婚が成立するまでは我慢かなぁと思っています。

 

でも、鍵が開きにくいことでもしかしたら鍵を勝手に替えたと思ってキレて怒鳴り込んできたりしないかとちょっとビクビクしています。

 

前にも通帳などを入れている小さな金庫が暗証番号を押したら開くんですけど、電池切れで開かなくなってしまったようで、「おい!番号変えたんか!」ってすごい剣幕で言われたことがあります。

 

まだ離婚話の出る前で、夫の物も入っているのに無断で暗証番号変えたりするハズないじゃないですか。

 

でも私のことを信用していないのでそういう事があると、私がズルいことをしてると思ってキレます。

 

すぐに電池を入れて収まりましたが、別に疑ったことを悪かったとも思ってないですしね。

 

娘のお金のこと

信用されてないことでもう1件。

以前記事にも書きましたが、娘が義母からお金を貰っています。

 

相続税対策のために孫たちに5年間分割して支払われる年金保険?のようなのですが、それ専用の娘名義の口座に振り込まれています。

 

近くにその銀行がないこともあり放置していたのですが、(っていうかそのお金をどうするかの話で離婚を言い渡された)通帳くらい記帳しようと思って行ってみたら入っていませんでした。

 

息子に聞いてみたら(息子も同じように貰っている)その口座の外貨預金に入っているのでセキュリティカードがあればインターネットバンキングで引き出したりできるとのこと。

で、ウシ夫は娘の分を定期にすると以前言っていたとのこと。

 

なのでウシ夫が管理していることがこの度初めて分かりました。
うちには通帳しかありません。

セキュリティカードもキャッシュカードもありません。

 

その口座を開設して最初にお金を受け取るときに、娘のお金を投資に回すか定期にするかめずらしく相談されたけど、投資のことがよく分からないので義母とどうするか決めて欲しいと確かに私は言いました。

だから決めて自分で管理しているのかも知れません。

事後報告はなし。

知らせれば私が娘のお金をネコババするとでも思っているのかもしれません。

 

でも成人している娘ですから今後は娘に管理させたいと思います。(娘はよく分からないし怖いから通帳はお母さん預かっといてと言っていますがww)

娘のNISAを始めたので何割かはNISA枠に入れておく方が普通預金で放置よりいいかもと思いますしね。

 

娘のお金の件で離婚を言い渡された話はこちら⇓

hoshico2525.com

 

引き戸の不具合

ところで家の鍵だけでなく、やはり築15年にもなってくるとあちこちにガタが出始めています。

 

わが家のドアの9割が引き戸なのですが、閉めるときに最後の方はゆっくりになって静かに閉まるブレーキ設定になっています。

f:id:hoshico2525:20240413110227j:image

これまでもたまにそのブレーキ部分のアームが起き上がってドアが最後まで閉まらなくなることはあったのですが、アームを戻せば元通りになっていました。

 

それが寝室のドアでは一度閉めるたびにアームが起き上がるようになっていて閉まらなくなり、また他のドアもそうなのですがプラスチック?か樹脂的なパーツが劣化してポロポロ取れています。

 

そこら辺のパーツの取り替えが必要な時期になってるのでしょうかね?

色々お金がかかりそうで怖いです。

 

 

うわー鍵は間違った対策してましたー

sq.jbr.co.jp

 

 

この商品のアマゾンの動画にあるみたいなスマートな感じにしたいなぁ